vol.72 「3月のベタ雪に」

2012年03月05日  COMMENT 0  TRACKBACK 0

3月に入り5日目のこの日、沼田の朝はかなりの雪。
春の近さからか、水っぽい重いベタ雪。
朝は景色を真っ白にしていましたが、午後からは雨に変わり、消えるのもいさぎよすぎる雪でした。

この冬は北陸や新潟、長野などに豪雪災害が出る一方、ここ沼田では例年よりも少雪の年でした。
しかし、暖冬少雪ではなく、寒冬少雪というあまり経験した事のない特異な冬でした。


設計部通信でも報告されていますが、
先日は「全国百年の家PJT」のメンバーと共に北海道網走へ。
極寒の地での家づくりを体感研修してきました。
エネルギーロスを極力なくし、小さな力で一定で快適な環境を維持する工夫。
又、何より、そこに到達するまでの強い意思とチャレンジ精神を地元工務店より学びました。
 

凍る網走川[1].jpg 凍る網走川

流氷[1].jpg オホーツクの流氷

技術そのものより、大切なモノを感じた北紀行。
次世代の家づくりへ活かしていきたいと思います。


今月末には、渋川市のH様邸の完成現場勉強会が予定されています。
H様とは早6年越しのお付き合い。長いプロジェクトもいよいよ終盤へ。
外部はほぼ完成し、現在、内装工事が行なわれています。

渋川のホビースタイル[1].jpg 渋川市H様邸

ホビーソーラーブラック[1].jpg ホビー「ブラックソーラー」

玄関より続く長い土間は、充実した収納とホビースペースを実現。
一段上がった畳座の茶の間には、堀ごたつと家族スタディーカウンターなど。
眺望を楽しむバスルームとランドリースペースなど、家事導線も見所です。

全体に統一した和モダンデザインのH様邸。
見学を希望の方だけへの限定公開となる予定ですので、ホビースタイル各店へお問い合わせ下さい。



そして・・・

3月11日が近づいてきています。
特集の報道も増えてきています。
もう一度、今、何を考え、何をしたらいいのか考える機会にしたいと思います。



                                                  (飯島でした。)



 

 

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。