vol.91 「敬愛訪問」

2012年07月08日  COMMENT 0  TRACKBACK 0

七夕が過ぎ、雨も上がった8日(日)です。

短冊にはしてませんが、私もたくさんの願いをかけました。
それらが叶うよう、あとは努力のみですね。

七夕の夜私は、友人で沼田市内で学習塾を経営されている「グリフ」さんの10周年のお祝いにうかがいました。
「グリフ」さんは、既成の学習塾のイメージを大きく超え、小中学生、高校生から大人に至るまで、
教育・学習という分野を通し、人と人の交流、人づくりをしてきた事が10年の歩みの中でよくわかりました。
そして、又、新たな10年への決意も強く感じました。
私も自身や会社のあり方などに、たいへんいい感動と刺激をいただきました。
七夕様に感謝です。


1日さかのぼり、6日(金)の事・・・
所属するコーラスグループ「コールちぐさ」は、6~7月のテーマ
老人介護施設などへの今季5度目の敬愛訪問にうかがいました。所は沼田市内の老人保健施設「恵寿の園」。
今回が、予定の敬愛訪問活動の最後です。今年は、私もフル参加達成です。

敬愛訪問「恵寿の園」1[1].jpg

入所されている方たちも、何十年前に歌った童謡や唱歌などは覚えています。
歌謡曲やカラオケなどと違い、その人、その人の故郷の情景を思い浮べながら口ずさんでいてくれます。
それを見るたび、近くで歌う私たちも又、親の事、家族の事、又、被災地の事、などいろいろよぎります。


今回歌った曲は・・・

「夏は来ぬ」   「浜辺の歌」   「夏の思い出」   「七夕さま」   「シャボン玉」   「おうま」

「手をたたきましょう」   「さんぽ」(となりのトトロ)   「ドレミのうた」   「子鹿のバンビ」

「背くらべ」   「うみ」   「七つの子」   「森の小人」   「みかんの花咲く丘」

そして、働いている若い介護士さんたちへの応援として 「Story」(Ai)

最後に2曲 「赤とんぼ」   「ふるさとの四季」   です。

これらを途中メドレーのしたり、手遊びなどもまぜながら、男女混成3部で合唱にしました。
結構たくさんあるので、最後はやや声もかすれてしまいましたが、やりとげる事ができました。
 

敬愛訪問「恵寿の園」2[1].jpg

終わって、玄関先でほっとした記念撮影。

そして、今回より男性パートにパワフル新人参加(後列左)。クーヘン作りの若きパティシエ君です。


この2日間を通し、子供たちの事、高齢者の方々の事など、いろいろ勉強になりました。
私たちは、家づくりや建設業を通して、これからの社会に何ができるのか・・・

正解はないかもしれません、ただ、できる事をやり続ける事!のみですね。



                                          (飯島でした。)

 

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。