vol.70 「2.15雑考」

2012年02月15日  COMMENT 0  TRACKBACK 0

2月15日(水)です。

昨日はバレンタインでした。(義)でも何とかいただく事もできました。
「義理も積もれば愛になる!」何て名言を言っている人もいましたが・・・。

さて今日は私も休日。
いつものようにとりあえず日野の実家へ行き、母親を連れいくつかの用事をこなしました。


その中で、明日から始まる所得税の確定申告の書類作りの為、日野税務署へ同行。
今年からいろいろ仕組みが変わったとの事で、申告不要範囲の年金受給者でありますが、
医療費や保険などの控除で、還付があるかもとの案内もあり、
税務署隣接の特設プレハブ会場で、係りの人に従い、自分でパソコン入力するe-TAX。


自分もわからない事ばかりで、難しい手続きと感じました。
会場は大勢の人でごった返していましたが、親切な案内のおかげで無事終了。
後は、プリントアウトしてもらった書類を市役所へもっていけばいいそうです。


年金・税・・・それは、今の日本を取り巻く問題。
最近、特に「税と社会保障の一体改革」や「消費税増税」などが大きく取り上げられています。


すでに1,000兆円近い借金を抱えている日本。
少ない若者世代では支えきれない社会構造が進む中、消費税論議が本格化してきています。


増税だけでは抜本解決はありえないだけに、
無駄の排除、景気刺激など複数の施策を同時に求めたいところです。


消費税問題が住宅業界の特需と見る向きもあるようですが、
本来は、施主さんも、建築側も、駆け込みなどで家を建てる形は望んでいないはずです。
いい出会いをして、家族の事、暮らしの事など良く考えていい家づくりをしていきたいですね。



P.S.

今日はここまで何も写真がないのですが、最近少しはまっている物を。

「しょうが」ブームなんですね。
体が温まる食材として、又、のどにいい飴などもたくさんでています。

先日、前橋のオーナーK様邸でいただいた「しょうがハチミツ湯」。
おいしかったですね。
これを飲んでれば風邪ひかない!って気がしました。
そんな矢先、サービスエリアで見つけたこれ!

しょうがシロップ[1].jpg

まさに生姜とハチミツでできたシロップ。これをカップに入れ、お湯で5倍ぐらいに薄めるだけ。
生姜の食感も程よく、体もとってもあったまります。

マイしょうがブームで、体と心まで温まり、あったかい仕事をしていきたいですね。



                                                (飯島でした。)

 

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。