vol.55 「サマータイム活用法」

2011年08月16日  COMMENT 0  TRACKBACK 0

8月16日(火) すがすがしい朝を迎えています。

本社オフィスでは、まだお盆休みの人が多く、今朝は6名出社していますが、昨日は3名でした。

私はこの間、出社組ですが、
昨日は午後3時から、急遽早上がり、休みにしました。
感覚的には「サマータイム的に明るい夕暮れをどう過ごすのか?」という自分への課題。

さて、何をしようか考えたのですが、まずは普段あまりできない買物を・・・と。
高崎あたりに向かおうと高速の関越I.C.付近へ行くと、既に「駒寄」まで20kmの渋滞表示。

これでは、サマータイムが無駄になってしまうので、Uターンし、近場でどこか?と考えた末、
「温泉に入ろう!」と、高山村の日帰り温泉施設へ向かいました。

高山村は、沼田から国道145号(通称:日本ロマンチック街道)で中山峠を抜け30分。
ドイツのフュッセンと姉妹都市の沼田市から草津方面へ向かうこの街道は、本家ドイツのロマンチック街道
のように、観光都市を結ぶ美しい山あいを抜ける道として名づけられた道で、私の好きなコースです。

緑に囲まれた程よいワインディングロードを気分良くドライブ。
ほどなく、高山温泉「ふれあいプラザ」に到着。
ここで、あまりにもいい景色にふれたせいか、「ただ温泉に入って返るのはもったいない!」ともう一工夫。

この緑の田園風景の中を歩きたくなり、
1~2時間のウォーキングで、いい汗をかいてからの温泉はさらに格別では・・・とウォーキング開始。

コースは、ここから山あいの県立の天文台まで、真っ直ぐ伸びた道を行けるだけ行ってUターンする事に。
歩きだすと、普段の町なかのウォーキングと違い四方が田んぼ・緑・山!

高山村1.jpg
まだ、午後4時半ですが暑すぎずとっても気分良く、脳内にはアルファー波?が分泌されているよう。
思わず、ウォーキングがジョギングに変わりました。
ジョギングするのは、記憶がない程、久しぶり。治りかけの左足の軽い肉離れの治療も兼ねて、
ゆっくりとしたペースで筋肉を伸ばすように走ってみました。

だんだん登りがきつくなり、途中から又、ウォーキングに。
高いところからの景色も格別で・・・
高山村2.jpg
だんだん山が近づいてくるようです。
ところが、ここから怪しい雲の流れ・・・。ほどなくポツポツやってきました。
出発して約50分、天文台の手前で折り返しです。
後半は又、坂がゆるくなったところからジョギングにし、1時間40分程で「ふれあいプラザ」の駐車場に到着。
最後は、かなり雨に濡れましたが、その後、温泉にゆっくりつかり、とってもいいリフレッシュタイムとなりました。

この「景色のいい地の温泉施設に行って、汗を流してから、温泉に入る」コース。
やみつきになりそうです。

高山村3.jpg 高山温泉「ふれあいプラザ」


 いいサマータイムを経験できました。

                                                           (飯島でした。)

 

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。