vol.7 「Freude(フロイデ)!」

2010年11月17日  COMMENT 0  TRACKBACK 0

今日は私の第九プロジェクトの総括です。

15日の月曜日。「沼田第九をうたう会」の事業報告会を兼ねた最後の集会が開かれました。

4月7日の発声式を第1回に始まった練習会。以降、毎週水曜日のPM7:00~9:00は第九の日。

練習会場は角屋工業で建築させていただいたちぐさ幼稚園&保育園の合同ホールでした。
 

chigusa1.jpg ちぐさ保育園 外観
 
ennnai.jpg 保育室


いつも前半はソプラノ、アルト、テノール、バスのパート別、後半は約180人の合同練習。

本番前日の9月25日のゲネプロ(本番会場でのオーケストラ、指揮者との直前練習)
まで30回の練習を行いました。

練習用楽譜に練習用CD、車の中や家での予習、復習など、今思うと大変でした。
 

DSCN0687[1].jpg 楽譜と練習用CD
DSCN0690[1].jpg 自分の楽譜です。

さて、第九の代表的なフレーズは・・・

Freude,schoner Gotterfunken,Tochter aus Elysium!・・・
♪ フロイデ,シェーネル ゲッテルフンケン,トホテル アウス エリ-ズィウム !♪・・・ 
(歓びよ!美しき神々の輝きよ!・・・)                                 と始まり


alle Menschen werden bruder, wo dein sanfter Fluger weilt,
♪ アールレ メンシェン ヴェールデン ブリューデル,ヴォー ダイン ザンフテル フリューゲル ヴァイルト,♪
(君のやさしき翼のもとで、すべてのひとは兄弟となる)                      で終わります。

この部分は、ベートーベンが一番言いたかった所で、
テレビなどでも歓びを表現する時に良く使われていますね。

私も一番好きな所です。

scan-45[1].jpg 製作されたポスター



そして最後の集会では本番コンサートのDVDを全員で鑑賞し、再び感動を味わう事ができました。

群響さんや指揮者やソリストの方々、トレーナーさん、運営委員のみなさん、

そして、一緒に練習し共にステージに立った市民の方々、本当に貴重な体験をありがとうございました。

まさに「歓喜の時間」を過ごす事ができました。

又、次のプロジェクトでお会いしましょう!

Freude!

第九[2].jpg


 (飯島でした。 ちなみに私は男性列前から2列目一番右です。)

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。