vol.6 「本町通り商店街」

2010年11月14日  COMMENT 0  TRACKBACK 0

今日は沼田工房からほど近い、本町通り商店街で開かれている「えびす講」へ行ってきました。

えびす様は商売の神様、その名の通り商店街の繁盛を祈念して50年以上行なわれているお祭りです。

沼田工房から歩いて露天の並ぶエリアの直前には、着工直前の角屋工業の現場です。
 

Nビル1.jpg

Nビル3.jpg

飲食店が3店舗入るN様ビルです。

鉄骨造の2F建て、3店全て1~2Fが内部でつながっためずらしいメゾネット仕様。

来年3月のOPENを目指し、明日から地盤改良工事に着手します。


歩行者天国となった通りへ入ると・・・

にぎやか3.jpg

普段、人通りも少なくなってしまった商店街が大賑わい!

いつもは瀬戸物を売っているお店が野菜を売っていたり、印刷屋さんが焼きさば寿司を売っていたり。

商店街再生のヒントがいっぱいありそうです。


菊屋会長.jpg

そしてここにも、昨年、店舗の新築をお世話になった菊屋紙店の会長さん。

本業の文具でなく、今日は天然酵母パンを販売!(おいしかったです。)

ちなみに新店舗は・・・

菊屋.jpg

言うなれば「和のホビースタイル」です。


又、こんな人も・・・

真田.jpg

真田家に領された2万7千石の沼田城下。

その真田家の中でも日本一の兵(つわもの)と称された「真田幸村」をNHK大河ドラマに!

という願いを胸に、幸村自ら?署名運動をしていました。(いつか実現してほしいものです)

 
商店街の終点には、

 
M様.jpg

川場村で3年前に家を建てていただいたM様の両親と子供たち。

今日は沼田魚菜市場で魚店を営むおじいちゃん、おばあちゃんのお手伝い。

M様邸はというと・・・

M様邸.jpg

リビングに土間のあるホビースタイル!「クッキング薪ストーブを楽しむ家」でしたね。

ちょうど今も薪ストーブプランの家2邸工事進行中です。

そしてM様のお母さんにはおまけもしてもらいつつ、新鮮な魚をゲット。ありがとうございました。


そんなこんなで、久しぶりにゆっくり本町通りを歩き、なんかとてもほのぼのした気分になりました。

いつも人通りのない夜にウォーキングしている道ですが、

やっぱり「にぎわいを、みんなで努力して取り戻して行きたい!」と感じた1日でした。


にぎわい1.jpg

みなさん頑張りましょう!                        (飯島でした。)

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。