vol.88 「甲子園への道」

2012年06月30日  COMMENT 0  TRACKBACK 0

6月も今日で終わり・・・30日(土)です。

今週は27日(水)~28日(木)の2日間仕事を休ませていただき、全国ロータリークラブ野球大会へ。
所属する沼田クラブ野球部の一員として、なんと甲子園球場へ行ってきました。

昨年のこの大会は震災で中止。今年、「東日本大震災からの復興」を祈念する目的に再び開催されました。
少し、ロータリークラブ(以下RCと略)の事を説明しますと、RCは国際的な組織で、国際奉仕、社会奉仕、職業奉仕などを目的に活動していまして、国内では東日本大震災での支援、海外ではポリオ撲滅活動などを行っています。
野球については、阪神電鉄さんがロータリークラブのメンバー、理解者として古くから野球を通じRIの親睦活動などに協力してくれています。
 

いざ甲子園[1].jpg

試合当日、宿から甲子園へ向かうバス車中です。
沼田RC野球部メンバーは40歳代~60歳代まで幅広い年代の方が所属しています。
ユニホームを着ると、みんな少し若返り野球少年の眼差しになっていきます。

甲子園到着[1].jpg


さあ、甲子園到着。スタジアムは改修されていて、思っていたよりきれいです。
丸いゲートデザインはかわらず、又、蔦も徐々に伸びていっています。

ロッカールーム[1].jpg

ロッカールームも使わせていただきました。かっこいいですね。

 ブルペン[1].jpg

ブルペンで練習!徐々に気持ちが高まってきます。

甲子園グランド![1].jpg

スタジアム全景です。前の試合中です。
初出場沼田RCチームの対戦相手は過去も出場経験のある島根県の出雲中央RCのチーム。

さて、私の写真が全然でませんが・・・、私が撮った写真なので。
そこで、とっておきの1枚を!

甲子園のマウンド[1].jpg

メンバーが撮っていてくれました。祈念すべき甲子園のマウンドに立つSHOT!
リリーフで登板です。距離は同じはずですが緊張でなかなかストライクが入りません。
2点を献上してしまいました。

チームメート[1].jpg

最後は、一打逆転のシーンまで追い詰めましたが、11×9で敗戦。
大の大人が夢中になりチーム一丸となっての敗戦に納得。全員に心地よさが残りました。

甲子園の通路[1].jpg

ロッカーへ引き上げる通路も感慨深いものがありました。
たかが野球、されど野球。あくまで親睦目的の試合でしたが得たものは大きなものがありました。
今後のRC活動や仕事の生かしていきたいと思います。

群馬からの出場校[1].jpg

群馬から甲子園大会に出場していた高校のネームがいれられたボールが飾ってありました。
私たちはラッキーで出場できましたが、実力でここにやってくる群馬の高校生たちにエールを送りたいと思います。ここに立つ気持ちだけはわかりました。

頑張れ!甲子園球児!


                                                   (飯島でした。)

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。