vol.84 「育て!ゴーヤカーテン2」

2012年05月22日  COMMENT 0  TRACKBACK 0

昨日21日(月)~沼田市升形小。

この日は先日お届けしたゴーヤの苗を、子供たちが植え込みをする日です。
栄町区の方々も作業のお手伝いに来てくれる事になっています。

私も、子供たちが何を感じ、どんな風に作業してくれるのか気になり、学校に行ってみました。
 

ネット作業[1].jpg

栄町区の方々は、ネットを広げつなぎ合わせる作業を手伝っているところでした。そして・・・

植え込み開始[1].jpg

6年生がゴーヤの苗をプランターに移し替える作業中。

子供たちが植え込み2[1].jpg

みんな、真剣なまなざし。 2株ずつのプランターができていきます。

校舎へ移動[1].jpg

できたプランターは木造校舎と鉄筋コンクリート校舎の南側窓面に並べられていきます。
 
栄町区の方々[1].jpg

栄町区の方々と私と中村部長は2Fからネットを下げ、程よく張っていきます。この作業けっこう大変でした。

出来上がり[1].jpg

こんな感じでできていきます。

子供たちも集まってきました[1].jpg

下校時間の子供たちが集まってきます。

私も子供たちと話をする時間を校長先生からいただいたので、
「ゴーヤ栽培を通して、いろんな事が勉強できるよ。」 という話をさせていただきました。

しばらくして、ゴーヤがだんだん大きくなったら訪問し、どんな事が学べたか聞いてみたいと思います。

大きく育って[1].jpg

緑のゴーヤカーテン、子供たちと一緒に大きく育ってほしいと思います。



                                                  (飯島でした。)

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。