vol.81 「GW最終日に」

2012年05月06日  COMMENT 0  TRACKBACK 0

GWも最終日。
仕事だった人や、休みをゆっくり過ごせた人など、それぞれのGWも終わろうとしています。

私はというと、4日がOFF。しばらくぶりになってしまいましたが、日野市の実家へ行き、そこから父の所へ。
その後の半日を使い、都心まで足を延ばし、つかの間の家族サービス。
夜には沼田へとんぼがえり。後に残ったのは、慣れない事をしたせいなのか、疲れていない疲れのような感じ。

残りのGWは、主に本社でデスクワーク。GW明けのPjct.に向け構想のチェックなどしていました。


さて、・・・ここにきて、最近気になるのは、自動車の事故。
とりわけ、関越道でもおこってしまったバスの痛ましい事故など、営業車両の事故が気になります。

TVでは、毎日のように新事実が明らかにされています。

法律で定められた1日の運行距離など、国の数値と、インタビューを受けている現場ドライバーの数値の違い。
勤務体系もおかしかったようですが、ツアー企画者から外注される時のチェック機能不良。
又、防音壁とガードレールの接合部が現行基準に合っていない場所だったり。

と、様々な悪い要素が重なってしまい、このような重大事故につながってしまったようです。


私たち自身も考えさせられます。

これらの背景には、デフレに陥っている日本経済と、
価格の安さ追求だけで生き残ろうとする社会構造のねじれ、などがあるのではないでしょうか。

安いのがいいのは自然の事ですが、失ってはいけない物、又、他にはない付加される価値などなど・・・。

私たち建設業にも全く同じ事が言える! と、言う事に改めて向き合わされました。



明日から、改めて5月のリスタート。
新緑に目を向け、頭をスッキリさせ、進んでいきたいです。



P.S.4月中は、乱読も1冊のみ。
    長編で、内容もボリュームのあった 「ジェノサイド」でした。

    ジェノサイド[1].jpg

    ミステリー小説ジャンルでは、かなりのベストセラーになっているらしく、
    私も時間の合間のコマギレ読みで、読破するのにかなり時間がかかったにもかかわらず、
    あきる事もなく、その壮大なスケール感にどんどん引き込まれていきました。
    おすすめの1冊です。
    で、現在は、打って変わり経営指南書を乱読中。これもかなり個性的でおもしろいです。
    後日、当サイトでご報告します。


                                                 (飯島でした。)

 

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。