vol.79 「1年点検に同行」

2012年04月30日  COMMENT 0  TRACKBACK 0

4月某日。

沼田市S様邸の1年点検に同行です。

太陽光発電[1].jpg
角屋工業本社から歩く事、1分!
屋根上に煙突とソーラーパネルを載せたS様邸が早くも見えてきました。

最近、太陽光発電も新築時にご希望になる方も増えています。

再生可能エネルギー買取法案が国会を通り、少しずつ、その概要が見えてきました。
この法律での対象は主に法人事業主の方ですが、
太陽光発電や風力、地熱などの自然エネルギーで発電した電力を
電力会社が一定期間、その全量を固定金額で買い取る事が定められた法律です。
20年、42円などと、想像以上に好条件が予想されています。

もちろん個人の方も、補助金や買取額など、まだまだ有利な条件がありますので、
太陽光発電にご興味のある方は、ホビースタイル各店や角屋工業本社までご一報ください。

ちなみにS様のこの1年の買電量は9353kwhで、東電への支払金額はわずか、100,000円強!
そして、発電量は・・・6317kwhで、東電からの売電金額は、何と、240,000円強!
初年度から、収支は130,000のプラスです。
S様邸は、オールLEDと、薪ストーブもあるので、このような数字になるのでしょう。それにしても、いいですね。

 
気が付くと、前半から字が多すぎるブログ・・・。
このままだと、あまり読まれないブログになってしまう。後半は写真中心にしよう!

S様邸は1年たって、何か変わった事はないか?

まずはこれ!

ホビーオリジナル薪棚とRX-8[1].jpg
単管パイプと金属屋根材で作成したホビーオリジナルの薪棚。
こうして、冬に使うために夏だって薪割りに精をだし、努力している様が目に浮かびます。
かたわらにはMAZDA RX-8! 最後のロータリーエンジン!貴重な車ですね。

そしてホビーガレージは・・・
ホビーインナーバイクガレージ[1].jpg
バイクが写ってないのも入れると4台!増えてますが・・・友人のも置いてるんですね。

リビングには、赤いリラックスチェアー!

吹き抜けと薪ストーブ[1].jpg
火を見ながら一杯って感じですよね。(いいな~)

キッチン脇には大容量の食品庫!

大容量の食品庫[1].jpg
たくさん入って、備蓄に便利です。

ダイニングテーブル上には、換気ライトPSF

換気ライトで焼肉もOK[1].jpg
上下に上げ下げできる換気扇付きの照明!
焼肉ホットプレートや鍋料理など、おいしいけど翌日まで残る匂いをカットの優れもの。
昨年リーズナブルな普及タイプも出ましたので、興味のある方には、カタログをお送りします。

あと、ロフトの本棚!

ロフト図書館[1].jpg
寝っころがりながら、こもってマンガが読める!こんな隠れ家のような基地、おとなも欲しい!

駆け足で、この1年の進化を見せていただき、S様ありがとうございました。

そう、お引き渡しが行われた日は昨年の3月11日でした。
時間も午後2時からで、私もここにいました。
あの時は、水面を家が滑っているような揺れで、お互いびっくりでした。
幸い、できたばかりの家は何の被害もなく無事で、地震に対しての耐震力に安心はできました。 が、
つないだばかりのテレビから流れるその後の映像に、言葉が出なかったのを思い出します。

2012年、前を向いて頑張りましょう!

S様と山口工事監督[1].jpg

S様ありがとうございました。

それと、右隣は山口工事監督。(紹介遅くなりました。)


                                         (飯島でした。)

 

 

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。