vol.65 「全国産業安全衛生大会 & 築地場外」

2011年10月15日  COMMENT 0  TRACKBACK 0

10月15日(土)

時折の小雨の中、足利市と太田市で2邸同時の完成現場勉強会が始まりました。


「カーガレージとホビースペースのある家」(足利市T様邸)

「バイクガレージとホビースペースのある家」(太田市K様邸)


私も足利市T様邸とホビースタイル太田ベースにて来場いただいたお客様をご案内をさせていただきました。
遠くは、沼田市からも来場いただき、みなさまありがとうございました。
明日、もう1日ありますので、ホビースタイルの実邸で勉強されたい方、お待ちしています。


又、月末のOPENを控え、最後の仕上げ工事中の 大泉町「木のおもちゃCOMOC様新築工事」の現場へも。

COMOC様外観.jpg
ダークグリーンの木目調の外壁がシンボルツリーとマッチし、店内への期待をいだかせていいます。
COMOC様内観.jpg
木をふんだんに使った店内に、カラフルでかわいい木のおもちゃが並ぶ姿が待ち遠しいです。


さて、今週のプレイバックですが、12日(水)の事を。
東京国際フォーラムで開催された全国産業安全衛生大会に参加してきました。
中央労働災害防止協会会長である米倉経団連会長の挨拶で始まり、
米倉経団連会長.jpg
続いて、小宮山厚生労働大臣の祝辞も。
小宮山厚生労働大臣.jpg
この後、ノフィクション作家「柳田邦夫さん」、工学院大学「畑村洋太郎教授」などによる
「安全文化は構築できるか~企業の危機管理のあり方を考える」シンポジウムが実施されました。

安全は唱えているだけでは実現できない。重要に思っている回りよりも、その周辺に事故の危険が潜んでいる。
又、想定外事象に対応できる力を身に付ける!などを学びました。


この大会に先立ち、せっかく東京へ行ったのでこんな所へも立ち寄ってきました。
群馬ちゃんち1.jpg
銀座にある群馬県のアンテナショップ「ぐんまちゃんち」
群馬ちゃんち2.jpg
店内は、群馬グッズであふれていて、沼田名物「フリアンのみそパン」も!

そして、お昼にはここからほど近い、築地場外を散策。
おいしそうなお店が連続しています。
築地場外ラーメン井上.jpg
ラーメン井上は大混雑!
築地場外海鮮丼屋さん.jpg
海鮮丼のかんのは笑顔です。
築地場外カフェ.jpg
こんなオープンカフェも。

さすが、日本の胃袋、築地!
もちろん、新鮮でおいしい魚、野菜、肉、その他もたくさんある築地場外!
こんどは、もう少し時間のある時に探検してみたいです。


                                                      (飯島でした。)

 

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。