vol.36 「ボランティアで得たもの」

2011年05月24日  COMMENT 0  TRACKBACK 0

石巻から帰って来て1週間。

ぐるぐるの包帯はそのままに通院しながら仕事も復帰。

ただ、時間の経過と共に・・・とにかく「痛ぁーい!」っていう感じです。

今のところ車の運転もできないので、行動範囲も狭めにじっとしている事が多くなってしまいました。

じっとしていると足の先に血液が下がって来るのか、痛みが「じぃ~ん」とやってきます。

集中力も低めにぼ~っとしているのでしょうか。(・・・でも普段からもそうだった気もする・・・)

外出したい時は周りを見渡し・・・「誰か運転してくれないかなぁ~」とみんなに頼る今日この頃です。

今月は当社は決算月のせいか、夏休みの最後の宿題のように皆どことなく忙しそう。(小さい声で頼んでます。)


そんな中、災害ボランティアで一緒に活動したチームオレンジのみなさんからメールや近況連絡も来ています。

 別の地域へボランティア活動を続けている人、NPO法人に登録した人などなど。

皆、石巻での3日間の活動を通し、日本が一つになっていく様を目の当たりにしそれぞれに何かをつかんだようです。

いただいたメールの中に次のような印象的な言葉がありました。



 ・・・「なんだか、今回のボランティアを通して、人として、一度初心に戻れたような気がして、それは大きいです。」


何度もかみしめ、読み返してしまいました。

今は何もできない自分ですが、力がわいてきます。なので、もうしばし充電させていただきます。
 

チームオレンジの勇士2[1].jpg 石巻3日目の作業後のチームオレンジ



P.S. 5月30日(月)は群馬県建設業協会の「道路クリーン作戦」が県内で一斉に行なわれます。

     当社も7名が参加し、国道120号を中心に沼田市~白沢町~川場村の道路を清掃いたします。

     あって当たり前の道路ですが、ありがたみをかみしめきれいにしていきたいですね。

                                                       (飯島でした。)

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。