vol.29 「満足と不足」

2011年04月09日  COMMENT 0  TRACKBACK 0

日に日に暖かくなってきています。
日差しの中ではとても気持ちがいいですが、小雨の中はまだ寒い今日この頃。
東京では早くも桜が満開を迎えているようですが、ここ沼田では開花にはまだ10日ぐらいはかかるでしょうか。

さくら1.jpg 沼田公園 御殿桜

例年、この時期、沼田公園ではちょうちんが下げられ、恒例の桜祭りへの準備期間のはずですが、
今年は震災への配慮から早々と中止になりました。

さくら2.jpg まだ小さな桜の蕾

主催の商工会議所青年部では代わりに、有志による震災被災地での炊出しボランティアなども行なっています。
後輩達の活動に、私達OB会でも、活動のための資金的な援助をさせていただきました。


そして震災から約1ヶ月・・・。
まだまだ、予断を許さない状況の中で、課題は複合的に発生しています。

農業や漁業など一次産業への影響。新鮮・安心・安全の象徴であった産地というブランドそのものが
脅かされている風評被害の現実。

又、食品加工や工業生産などの二次産業。被災した工場がたくさんある事はもちろんですが、
電力供給の不足などからの生産能力の低下。結果、不足する様々なモノ。
建設業へも資材不足という形でその影響が出始めています。

さらには、観光や小売、サービスなどの三次産業へも波及。早急な対策が待たれるところです。


・・・満足している時には気づかなかった様々な事。
復興へと向かう過程の中で、私達の考え方や意識を少し変えていく必要がありそうです。


P.S.
統一地方選挙のスタートであった群馬県議会議員選挙もいよいよ明日が投票日。
こんな時だからこそ、県民・市民目線に立ち、課題に正面から取り組んでいく議員が誕生される事を願います。
みなさん、選挙に行きましょう。

                                                          (飯島でした。)

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。