弥生・・3月

2012年03月01日  CATEGORY 本社総務部通信  COMMENT 0  TRACKBACK 0

こんにちは

 

いよいよ暦も3月になりました。春という言葉がいい響きですよね。

しかし、昨日の雪にはビックリ!今年は各地で大雪に見舞われまだまだ雪の被害が、拡大しそうですね。

晴れれば、水になるだけなのに・・・・。と自然の驚異を思い知らされます。

20120301-335855-1-N[1].jpg

 

 

昨日は、2月29日・・・。閏日 でしたね。

 

4年に一度、地球の公転周期と太陽暦を補正する為にあるのは

知っていたのですが、西暦が100で割り切れる年は閏年から

除外され、400で割り切れる年は閏年になります。

皆さんご存知でしたか?

つまり、2000年は閏年、2100年は閏年ではない・・・。

へ~と感心してしまいました。   公転周期が365日と5時間48分

約6時間で計算して4年に一度の修正。

そして、正確に言うと12分のずれを100で割れる年の閏年の除外になるようです。はぁぁ~。

この地球と太陽の関係を基にした太陽暦は5000年ぐらい前のエジプト文明に考案され、ピラミッドなどの

建造物も含めて、古代の世界には大変高度な文明が発展していたというのがわかりますね。

 

ちなみに2月29日はにんにくの日でもあるそうです。

 

古代の文明に、思いをはせながら、現実をみると・・・。3月は、公官庁の年度末になります。

わが社の決算は5月末ですが、3月は年度内工期の完成に各現場、今が一番忙しい時です。

現場が忙しいと、総務も連動してきます。

今月は、全現場の安全パトロールを実施いたします。

毎月、5現場前後のパトロールを実施していますが、年度末、入念現場チェックを行います。

年度末、安全第一で心がけます。

 

 

                                                     総務部  石坂でした

 

 

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30