赤城大沼ワカサギと検体調査

2012年02月28日  CATEGORY 工事部通信  COMMENT 0  TRACKBACK 0

じゃじゃーん  上毛新聞の一面に気になる記事が・・・・・

 CIMG0529.jpg

今日の上毛新聞掲の記事です。

先日の26日は赤城大沼で放射能の調査でワカサギ釣りに行ってきました。

今回の赤城大沼ワカサギで国の暫定基準値現値を下回った場合、待ちに待った解禁の可能性がある

大変名誉?なワカサギに6:00集合と言う事で4:30に家を出掛けました。

 

放射性セシウムの暫定基準値  肉・卵・・その他 500ベクレル/ kg

この数値以下になるよう祈りつつ・・・・・  とは言うものの、

今回が初めての赤城での釣りです。一人きりなんで心配でしたが、最近ミクシーでお世話になってる方が

ポイントまで同行してくれるとの事でした。

その方と待ち合わせして、実際お会いしたら、なんとワカサギ釣りでは有名な方でした。

よく鮎川湖で見かけた方で、双方が一瞬でこの人かぁ~って感じでした。

その人の人柄か、たくさんの仲間がいてちょっと居づらさを感じましたが、気さくな人達でそのうちに馴染みました。

Nさんの仲間でEさんが実際に氷を開けてくれました。[ 池田君よろしく  ]

120226_063120.jpg

カメラを忘れてしまい、今回は携帯カメラの写真になります。

氷の厚さは50~60㌢はあるんじゃないかな? それを6~7秒くらいであけちゃいます。

手であけてた、その他の人達は一個の穴をあけるのに、息をきらせながらあけていました。

13:00までの釣りがいよいよ始まりました。

120226_095322.jpg

みなさん、それぞれ色んな居住空間?でかんばっています。

コールマンテントとか秘伝テントが・・・  たくさん

120226_094910.jpg

自分はこんな感じで、なかなか初めての赤城でいい感じです。

今回から採用のカンターが役にたっています。最終的には128匹でした。

で大会終了時には、ワカサギ全て没収され検体調査にまわさてました。

閉会式には、上位5名の表彰とその他飛び賞がたくさんあり、和気あいあいでした。

でも気になる事を言ってました。

今回の暫定基準値は

放射性セシウムの暫定基準値  肉・卵・・その他 500ベクレル/ kg  でも

新基準の基準値は

放射性セシウムの新基準値  肉・卵・・その他100ベクレル/ kg  

  に平成24年の4月に施行される見込みだそうです。 そう言った場合には食用には抵抗があります。

で新聞の記事にあるような 『釣 り』 のみ解禁ってなったみたいです。

ゲームフィッシングって事で、釣ったワカサギは漁協に提出して焼却処分になります。

解禁日は3/2(金)で決定らしいです。 みなさん色んな楽しみ方があるのでは。

以上が工事部  石田の週末ワカサギ釣り報告です。

 

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30