★連休スペシャル!車好きさんにオススメ映画なのだ・・・

2011年09月19日  CATEGORY ホビースタイル前橋テラス通信  COMMENT 0  TRACKBACK 0

連休、しっかり休めましたか?

前橋は日中から風が強くて、ビョービョーと唸るような音がしております。

家の洗濯物が心配だから、今日は早めに帰ろうーっと(笑)

 

さて!そんな休日の最後に紹介!

車好きさんへオススメの映画を2本紹介しちゃいましょう!

まずはコレ・・・

mini2.jpg

ミニミニ大作戦 / Italian JOB

2003年にニュー・ミニを使ってリニューアルされましたが

やはり車好きなら1969年のオリジナル作品を観て頂きたいのだ!

あらすじはこんな感じ・・・

ロンドンのある刑務所を出所したチャーリーは

ボスであるブリッジャーの指示により、トリノで400万ドルの金塊を手に入れる計画を立てる。

手練の泥棒仲間たちに加え、コンピュータの第一人者であるピーチ教授を仲間にしたチャーリーたちは

一路イタリアへ向かった。

そして赤、白、青の3色で屋根にユニオンジャックカラーを塗り込んだ

当時のイギリスの象徴とも言うべき小型車、mini-MK-Iが3台、作戦のためにトリノに送り込まれた。

トリノの街では、イタリア警察当局との派手なカーチェイスが展開されることになった・・・

とにかくminiが走ります、街中から地下鉄から地下排水溝、建物の屋根の上まで

ところかまわず走って逃げて、追いかけてくるパトカーがアルファロメオだったりして

かなり旧外車好きの人には楽しめる作品かと思われます。

ダイジェスト版で、字幕もありませんが、これがオリジナル

mini乗りな方々には、是非チェックして欲しい作品です!

 

それとも、もう一本はこちら・・・

cannonball.jpg

キャノンボール / The Cannonball Run

1981年に20世紀FOXと香港のゴールデンハーベスト社の共同で制作された映画。

ゴールデンハーベスト社って行ったら、ジャッキー・チェンやらホイ3兄弟による

アクション・コメディ映画「Mr.Boo」などが有名で、映画館に見に行くと

必ずオープニングで流れるのがこのロゴと音楽なのだ・・・

かなり懐かしい感じでしょ?コレ知ってる人は、もう若くないね(笑)

あらすじはこんな感じ・・・

北アメリカ大陸を市販車でどれだけ速く横断できるかを競う非合法レースをモチーフにしている。

この映画を製作するために監督のハル・ニーダム

および本作の脚本を書いた自動車ジャーナリストの

ブロック・イェーツ自らこの大陸横断レースに参戦した。

オールスターキャストで、至る所にスターたちの見せ場がある。

アメリカ東海岸のコネチカット州ダリーンから西海岸のカリフォルニア州ロサンゼルス郊外にある

レドンドビーチまでの至る所で待ち構える警察の取り締まりをどうやって突破するか?

各エントラント(参加者)の作戦も見どころである。

オールスターキャストって事で、出演人が超豪華!

バート・レイノルズ、ファラ・フォーセット、サミー・デイビスJr、ディーン・マーチン

ジャッキー・チェンにマイケル・ホイ、時の007、ロジャー・ムーアまで出演しているのだ。

まぁ、内容的にはたいした事は無いんだが ( ←おいおい・・・ )

登場する車を見るだけで、それなりに楽しいかな?

ちなみにこの映画のオープニングを観て、ランボルギーニ・カウンタックの速さに驚愕し

まぁ、そう見せてる撮影方法でもあるんだが( ←おいおい! )

スーパーカーってスゲーなぁ〜・・・と思ったもんです。

ちなみにこのOPのカウンタックLP500は、フロントにウィングがついてる珍しいタイプ

LP400からLP500になった事でボディもオーバーフェンダー付いたり

チン・スポイラーが付いたり、タイヤサイズ変えたりしたわけですが

中でも象徴的に大きいリアのウィングは、空力を考えて取り付けられたわけですが

これが効きすぎてフロントが加速すると浮き気味になったため

それを抑えるべく、オプションで追加されたフロント・ウィングなのです、希少ですな?

 

まぁ、今回の休日を楽しめなかった人も、次回は映画でも観て楽しんでください!

個人的には、これからもっとホビーな引き出し開けていきますからねー

とにかく今月は退屈させないから、毎日チェックしててくださいねー!

まぁ・・・こういう人間が・・・家を作ってる会社なのです。

お店の方にも、是非お越しくださいね!スタッフ一同お待ちしております!

 

(高山)

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30