身近な山の恵み

2011年05月16日  CATEGORY 工事部通信  COMMENT 0  TRACKBACK 0

こんにちは  工事部の石田です。

先日の日曜日に、あてもなかったので川場村の山に気分転換に行きました。

都会に住んでいる訳でもないのですが、マイナスイオン?を求めT.Vも見飽きたのでAM10:00~出発しました。

車を走らせる事15分くらいで目ぼしい場所に着きました。今年は雪が多かったためか、少し春の訪れが

遅いそうです。でそこで『タラの目』が欲しかったのですが、、、、、

CIMG3889.jpg

先行者がいて、目ぼしいものがありませんでした。そこで『フキ』を確認できました。

私は今回は、てんぷら料理しようとしたので今回はパスしました。

またまた移動しま~す。やっとの思いで本日の目標達成しました。

CIMG3892.jpg

これが私が求めていた『たらの芽』です。ちょっと遅いかんもありますが、、、

ぽっき-っと先端をいただきました。  (決して木は切り落としません。)

そしてこの辺を探していたら、食材発見!!

CIMG3894.jpg

これは『山うど』です。これは酢味噌でいただいたり、きんぴらにしたりしたら美味しいですね。

奥の方に見えるのは、私の息子です。(すみません・・・)

『山うど』も地面がほぼ平らで根の白いところがなかったのでパスしました。

ここでは『たらの芽』だけをいただきま~す。なんか今朝T.Vでみてた番組に似ています。(美食?)

こんどはKスキー場の近くまで移動しました。沢のせせらぎを聴きながら、、、と言えば

CIMG3897.jpg

そう『こごめ』あるいは『こごみ』と呼ばれる、『クサソテツ』

これは大好物なんで一食分いただきました。子供達がそろそろ飽きてきてしまったので

帰ろうとしたら、なんてこった

CIMG3902.jpg

『わらび』を発見しました。あまり地生してなくてかわいそうだったのでパスしました。

話が長くなってしまいましたが、家に帰って犬の散歩がてら・・・・

CIMG3905.jpg

これは『クレソン』か『せり』だと思います。詳細は不明です。お肉の添え物として、こっそりと陳列されています。

今回は、写真がみんな緑一色になってしまいました。

目の保養になったでしょうか? これらの春の食材は自分で『てんぷら』としていただきました。

上手に揚がってできました。

CIMG3906.jpg

なぜ?・・・かあらびきウインナーも・・・・

これは明日かみさんが料理に使う物だったので、かってに使い怒られちゃいました。『とほほ・・・』

 

       以上  石田 昨日の休日でした。

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30