アルバム写真撮影現場にて

2010年12月02日  CATEGORY ホビースタイル太田ベース通信  COMMENT 0  TRACKBACK 0

太田の後藤です。

ホビースタイルでは、「作品集」として一邸毎にアルバムを作成しており、

それを完成の記念品として、オーナー様に差し上げております。

また、このアルバムは、ホビースタイルにお越しいただいたお客様にお見せすることで、

リアルなホビースタイルを知っていただく為のよきツールとしての機能も持っています。

 

 

画像-1.jpg

 

 

先日、アルバム写真の撮影現場に立ち会う機会があったので、記事にしてみようと思います。

 

画像-012-1.jpg

この方はプロカメラマンの南雲さんです。撮影の構えをしてもらいました。

重量級のカメラを武器に一邸の撮影を全てこなすには、ほぼ一日を要すそうです。

「増して、今回は美容室併用・ガレージ付建物。ショット数は自ずから多くなるだろう」

と、言っていました。

撮影する前に家具や調度品の位置などを調整し、それからアングルや明るさ

等々を考えてから1ショット1ショットこなしていく姿はとても緻密で丁寧な印象でした。

 

画像-002-1.jpg

この時期は日が傾くのが早いため、本来であれば外観から始めていくのですが、

店舗の看板工事がかぶってしまっていたので、外部は後回しとなりました。

「午後2時を過ぎると光が赤くなってしまうから、今日は無理かなあ」と言っていましたが。

画像-014-1.jpg

なんとか、日光が青白いうちに看板取付が完了したため、

滑り込みセーフで順調にこなしていきます。

重いカメラをまったくぶれずに構えるだけでも大変なのに、ここまで80ショットは

超えていると思われます。


画像-015-1.jpg

昼間の撮影を無事に終え、陽が沈むのをまって夕景の撮影開始です。

この時期は太陽がいなくなると急激に温度が下がります。

厚着をして準備万端です。

昼間と違って、夕景の建物はランプに照らされてリラックスした感じで、

あたかも温かい生活が始まっているようでした。

 

こんな感じで、終日トータル100ショット以上の撮影を、時間勝負の中で

クリアされました。さすがはプロだと感心いたしました。

 

こちらの建物にて12月4日(土)5日(日)6日(月)にて完成現場勉強会を

実施いたします。 奮ってご参加ください。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30