労働安全週間~安全パトロール~

2013年07月11日  CATEGORY 本社総務部通信  COMMENT 0  TRACKBACK 0

こんにちは  毎日毎日暑いですね。というのが合言葉のように挨拶してますね。

今年は梅雨明けが一段と速く、明けたと思ったら、猛暑の連続・・・・。

夏が長いです。・・・が、・・・・たぶん夏痩せもしないと思います。

 

先日、労働安全週間に伴い、全現場安全パトロールを行いました。微力ながら私も3現場参戦致しました。

雨が降る中、現場の方々はびっしょり濡れるのもかまわず、作業しておりました。

 

みなかみ町のS様邸。

先月上棟を終えたばかりだと思っていましたら、だいぶ進んでおりました。

 

 

 

R0017997.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中は大工さんが作業しており、とてもきれいで作業スペースも設けてあり、よく整理整頓されている現場でした。

進捗が早いですね。と聞いてみたら、「いろいろなのもが前もって取決られていると、現場が休まずに

進むから、スムーズに行くよね。」と教えてくれました。なるほど・・・。

当たり前のことだけれど、いつもは事務所で数字しか見ないので、言葉に重みがありますね。

さすが・・・。Aさん。

 

 

 

 

次に行ったのは土木の現場です。沼田市上発知町の山の中の現場です。

パトロール隊のT氏は前回、カモシカを発見し興奮した模様。車中より実況中継をしてくれました。

 

 

 

R0017999.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり雨・・・。しかし、現場は休んでおりません。

 

工事はというと、沢の下流にある集落に大雨が降ったとき、大量の土石流がいかないように、

沢の流れを一時パイプに通して、小さい砂防を幾つか造るという工事です。

行ってみると大変な工事です。もちろん坂道で沢を掘削しているのですが、こういった雨の日は

流れをパイプに通しているのですが、ところどころ水が流れ込んでいて、またそれを水中ポンプで

くみ上げて作業するそうです。砂防を造っている箇所は結構深く、岩が大きく削られていたり、水が

たまっていたりと、素人の私が見ても、大変な作業だ・・・。と思います。

大きな岩を砕いての作業は予定の工程を大きく遅らせ、掘削してみないとわからない作業です。

このようなものは設計書にはないから、役所は見てくれないの?と質問したところ、変更増で

見てもらえるように写真を撮ったり図ったり、努力はするよ・・・・。 と。    カックイイイ・・・。

簡単に変更増ね。なんて言えません。

 

泥の中での作業にも関わらず、現場事務所はすごくきれいです。

ここでは、役所との打ち合わせもあるからね・・・・。  またまたカックイイ・・・。

 

事務所に少しぐらい泥を運んできても怒れませんよ。

お疲れ様・・。という声掛けも心をこめて・・・・。

 

 

 

最後に白沢町のW様邸。雨が一段と激しく降っている中、やはり作業してました。

 

 

R0018000.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クレーン車が動いていて、大工さんが屋根の上での作業です。監督のNさんはというと・・・。

やはり屋根の上での作業。

こんなに雨が降っていても作業するの?と聞いたところ、朝のうちは大したことなかったのですが

きりのいいところまで終らせないととのこと。本当にみんなびっしょりです。

水も滴るいい男もビジョビジョです。足元に気を付けてね。

 

 

 

今回、雨の中、みなさんお疲れ様です。

事務所の中で暑くなく、寒くなく、毎日仕事をしている私達は現場に行って本当に、頭の下がる思いです。

 

私がパトロールに行っても何も役には立たないけれど、現場の苦労を知る機会ができて

とてもよかったです。数字の上だけでなく、物を作り上げていく工程を実際に確認するのは重みが

ありますよね。

 

 

総務  石坂

 

 

 

 

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30