フィッシャーマン達の秋、海に・・・山に・・・。

2012年10月10日  CATEGORY 本社営業部通信  COMMENT 0  TRACKBACK 0

前回の万年筆ブログ記事に、

 

”全くもって、反応無し!”

 

な、今日この頃・・・。

 

ブログアップすると誰かに言われる

”ブログ見たよ♪”

の一言・・・・。

 

 

 

前回の記事はやはり攻めすぎたのであろうか?

 

 

 

こんにちは、

本社の池田です。

 

今年の残暑は、いろいろな影響も出ているようで、

今年は紅葉も少し遅れ気味。

例年に比べ1週間ほど送れているとか・・・。

尾瀬ふるさと通信員(!?)、土木木村部長の談によると、

”尾瀬沼の紅葉は今週末が良いみたいだよ♪”

と、現場ならではのホットな情報。

夏の暑さが、秋の楽しみをより深いモノししてくれます。

 

 

秋の楽しみ・・・・

 

 

 

 

それが!!!

 

 

 

 

お待たせしました!

ホビー 釣り友の会 通信のコ~ナ~♪

 

日々の仕事の大きな活力になる趣味、ホビーの世界!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは9月に新潟は能生漁港に行ってきました!

新潟 港巡り03 ここは新潟.jpg

友の会の釣りは、

夜釣りから始まり、そのまま昼釣りって感じです。

ともかく釣りまくるのがホビー流!

新潟 港巡り01 投光器に集まる.jpg

投光器で魚を集めていると・・・・

なにやら集まってきました・・・。

よ~く目をこらすと、

新潟 港巡り02 クラゲ.jpg

腕の細ながーいクラゲさんです。

その足に食いつく小さな魚もその下に見えます。

この日の釣果は・・・

新潟 港巡り06 小アジ.jpg

10cmぐらいの小アジがメインでした。

これくらいまでなら唐揚げしても骨ごとパクンと食べられます。

夜が明け、朝を迎える頃、ぱたりとアタらなくなります。

新潟 港巡り09 海男 江戸谷.jpg

本日のクラブ員は~♪

静かなる海男、タイルからキッチンまで最強の営業力、

エドヤ氏と~、

新潟 港巡り11 粘りの山口家.jpg

ホビーで最も根性のある男!

そしてそのセガレ達・・・。

山口ファミリー!!

朝なのにジリジリと気温が上がる中、

足下の見えている魚を”絶対釣ってやる!!”と

(かなり難しいのです。)

意気込んでいるところです。

新潟 港巡り08 笑顔だ.jpg

笑顔だ~♪

過去何度も、この粘り腰で奇跡を起こしてきた山口さん。

本当に見習いたいのであります。

ちなみに池田の口癖は・・・・・

 

”飽きちゃった♪”

 

このあと、暑さに負けて早めに納竿。

能生の物産センターで、名物の紅ズワイガニを朝飯に、

おみあげを買って帰宅。

ちなみに・・・

蟹を買うときにまず1000円を渡し、

”おみやげをここで買うからサービスしてね!”っていうと

2人で食べきれないくらいザルに入れて渡してくれます。

それをがっつり食らうと何故かおみやげ、お腹いっぱいで

もういいやって思いますが、自分だけ美味しい思いをしても

自慢話できませんから、家族用にちゃんと買っていきましょう。

おおそうだ!

帰り道にところてんも食べて帰りました。

なんか、新潟では有名なところてんやさんで、

確か店名が”日本一おいしいところてん”だったような・・・。

ロケーションが良く(山の中)、水(名水)が飲み放題。

ググってください♪

 

 

 

10月になって、丸沼にワカサギ釣りに行きました。

丸沼 秋のボート08 本日のクラブ員.jpg

クラブ員は~♪

左から・・・

石田氏!

祝 わかさぎデビュー 関根君!

そして今回のホスト、ネダツ師匠!!!

(アザーっす♪)

そして・・・・

丸沼 秋のボート11.jpg

池田です。

ごく一部の釣りファンに池田の釣り座をご紹介。

丸沼 秋のボート01 本日の釣り座.jpg

真ん中の木箱はサシ入れです。

白い容器はワカサギ入れ、今流行のワカサギはずしが付いています。

丸沼 秋のボート17 まずまず.jpg

まずまず・・・ですね。

丸沼 秋のボート24 パーフェクト.jpg

5本針仕掛けに5匹掛け!!!

パーフェクト!!

丸沼 秋のボート29 ボートの上で立たないで.jpg

周りを見渡すと、ボートの上で立って釣りをしている人もいます。

この日は風も強く・・・

”よく転覆しねーな~。”と感心しました。

そうだ!関根君にこの場を借りて言わねば・・・

”ボートでウェーダーは危険らしいぞ!”

転覆したとき、泳げなくておぼれるらしいぞ!!

注意してくださ~い!!(友の会規制委員会勧告!)

 

時々釣れる外道・・・・。

丸沼 秋のボート49 ムツゴロウ??.jpg

ヨッシーこと・・・

丸沼 秋のボート52 ヨシノボリ.jpg

ヨシノボリさんです。

唐揚げにすると美味いんだ!!!

 

 

 

丸沼 秋のボート37 悩む根立.jpg

ご招待してもらったネダツ師匠、この日は絶好調!

丸沼 秋のボート39 ヒット根立.jpg

ヒット!!!

丸沼 秋のボート40 お見事.jpg

さっすが!

お見事!!

丸沼は大きめの誘いが良いと教えてくれました。

ネダツ師匠の人徳と仕事に対する誠実さには頭が下がります♪

みんなが"ネダツさん、ネダツさん”って言うわけですヨ。

 

この日の丸沼は1年魚から3年魚まで、ボート釣りとしては満足の

2束越え(200匹)でした。

ネダツ師匠は3束超えだったと思います。

ボート釣りは腰痛との戦いですが、この日は面白かった~♪

丸沼 秋のボート36 どうだ.jpg

最後に一言!

 

”半袖じゃ、    

   低体温になっちゃうよ!

            この時期は!”    

 

もう一回、秋に海に行きたいなあ・・・

 

以上 

 

本社 池田でした。

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30