川の流れに身を任せ・・・お盆に鮎の友釣り・・・結果はトホホ♪

2012年08月19日  CATEGORY 本社営業部通信  COMMENT 0  TRACKBACK 0

長いお休みを頂いたときは、必ず大掃除をします。

久しぶりに自宅の秘密基地(自称お宝☆保管室)

整理整頓。

うわーーーー、こんなの買ったんだ、昔の俺・・・・。

新たな発見があります。

 

 

こんにちは、本社の池田です。

結局、幻の9連休は出来ませんでしたが、

ゆっくりとお休みできたお盆でした。

9連休を阻んだ・・・もとい、お盆明けすぐに打ち合わせがありました。

一つは新しい工事の打ち合わせ・・・。

もう一つは・・・今年はちょっと違う・・・

OM2012!!

なんと!

夜店の定番のアレと、

子供限定の、○○でGO!または、A○○で行こう♪ が!!!

池田的にはお祭り騒ぎなんですけど・・・♪

スペシャルサンクス!>さくら電設 カネコ社長+沼須のぽっぽ屋M氏!!

みんな喜んでくれるといいですね~♪

 

もう少しです・・・。

OM2012!

夏の締めくくり! よっしゃ、楽しみますか♪

 

 

 

ここで、

ホビー鮎友釣り 友の会 釣果情報!!!

お盆の最終日に新潟に友釣りに行きました。

本日のクラブ員は~、

お盆に何回釣りに行けば気が済むの?? 石田氏  !!

秘技 お座り釣法! 川にジュースを飲みに行った! 池田!!

の2名です。

今回は新潟に鮎の友釣りです。

新潟鮎釣り紀行03 新潟へ.jpg

天気は上々です。

新潟鮎釣り紀行10 石田氏まじめに釣りをする.jpg

石田氏は現場に着くなりすかさず釣り開始!

ここらヘンの段取りは完璧です!

一方、池田は・・・・

新潟鮎釣り紀行06秘技 お座り釣法.jpg

出ました!

秘技 お座り釣法!!!

鮎の友釣り師、数在れどおしりを川底に浸けっぱなしで釣る輩は

そうはいません。

メリットは、冷たいお水で体がクールダウン。

時々ウトウトしちゃうこの釣法は・・・・

釣れません♪

早い段階で一匹、掛かりましたが・・・

着座姿勢の悪影響か引き抜きできず、

慎重に引き寄せた結果・・・ハリがアミ(タモ)の外側に引っかかり・・・

逃げられちゃいました。

運悪く、その様を石田氏に見られてしまい・・・。

新潟鮎釣り紀行11 透明度抜群.jpg

 

この川は本当に水がきれいなんです。

川遊びするにはもってこいの河川・・・。

新潟鮎釣り紀行16 良い鮎だ!.jpg

こんないい鮎が釣れるのです!?

本日の釣果ですか???

本人に聞いてやってください。

新潟鮎釣り紀行13.jpg

釣りしないでどこ見てるんだか・・・・。(目がうつろ)

そんな池田を尻目に石田氏はもくもくと・・・・・

新潟鮎釣り紀行17 遠くで石田氏.jpg

真ん中のちっちゃく見えるのが石田氏。

随分、上流までつり上がっています。

アップしてみましょう。

新潟鮎釣り紀行18 掛かったか?.jpg

おっ、掛かったかな?

新潟鮎釣り紀行19 寄せて・・・.jpg

慎重に寄せてるのかな??

と、思ったら・・・

新潟鮎釣り紀行20 ナイスキャッチ.jpg

見事キャッチ!

お座り釣法の最大のメリットは他人の写真をしっかり撮れることですな!

見てください、鮎が2匹釣れてるでしょ、

でも上の一匹ははじめから糸につないでいたオトリ鮎なんですね。

おとり鮎を自然に泳がせてけんかっ早い鮎さんが尾っぽめがけて

かじりに来たところをオトリのしっぽの後ろに付けた釣り針で引っかける!

それが鮎の友釣りなのです。

新潟鮎釣り紀行22 循環の釣り.jpg

今までオトリだった鮎を舟(鮎を入れておくイケス)に入れ、

釣った掛かり鮎はおとり鮎にする・・・これぞ循環の釣り・・・。

 

 

石田さん、いい写真でしょ、1枚200円で・・・・どう?

帰りに石田氏に鮎を貰ったため、この取引はチャラです。

 

鮎は何を食べているんだろう?

皆さん、知りたいでしょ?そでもない?!

皆さんを川の中にお連れします・・・。

 

 

新潟鮎釣り紀行29 水中カメラテスト.jpg

 

それでは川の中を見てみましょう。

右側の黒いのは・・・池田のでかい足ですね。

新潟鮎釣り紀行41 ハミ跡.jpg

石に何か模様が付いていますね。

ナンでしょう?

新潟鮎釣り紀行50 キレイだね.jpg

この笹の葉のような模様こそ鮎の食み跡(ハミアト)と呼ばれる、

鮎のお食事跡なのです。

キレイな清流の岩に付くコケを強靱なあごでこそぎ採り食す!

鮎は新しいコケしか食べません。

強い流れにある新鮮で緑色のコケを選んで食べる鮎・・・。

美味しいわけです。

さなかの中で一番いい香り・・・それが鮎!

もっと釣りたいモノです(泣・・・。)

 

新潟鮎釣り紀行28 優しい夏の流れ.jpg

お盆の最終日に、自然の中でリフレッシュできました。

痛飲したお水、炭酸飲料、清涼飲料は合計3.5リットル♪

次は海釣りでもしましょうかね。

 

よっし、充電完了!!!

 

本社 池田でした。

 

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30