にわかスバリスト?

2012年06月17日  CATEGORY 本社総務部通信  COMMENT 0  TRACKBACK 0

今朝、がっちりマンデー見ましたか。

私は大好きで毎週見てます。今日の特集は 富士重工・・・・  やっぱり群馬県民は見入っちゃいます

よね。

太田市にお店をオープンしてからすごく身近に感じます。大変お世話になっております。

 

 

スバル   中島飛行機で戦時中、「隼」をつくっていた会社です。子供の頃、社会科見学に行った人も沢山

いるのでは・・・・。    ちなみに沼田はデルモンテと三国コカコーラに行きました。

 

富士重工の一番の目指すところは 「安全性」  「実用性」 だそうです。

安全性は事故の時、フロントは壊れてもキャビンは安全・・・・実用性は走り重視!なるほど・なるほど。

スバルの最大の特徴は水平対向エンジンが中央にあり、走りがとても安定しているそうです。

直列エンジンよりもコストも技術も難しい水平対向エンジンにこだわり、走りを追求しているんだそうです。

そんでもって今話題なのが「BRZ」  86(ハチロク)

 

097_o[1].jpg

トヨタとスバルの共同開発。

トヨタがスバルのエンジンにほれ込んだそうで

す。

 

富士重工でつくっていて一日400台。

生産が間に合わないそうです。

一年近く待つそうですよ。

 

 

 

 

あとなんと言っても、アイサイト  衝突しないだけでなく、蛇行運転を知らせたり、前の車の速度を感知し

て減速して同じ速度で常に走行してくれたり・・・・。すごいんですね。

 

 

アイサイト開発に20年費やしたそうです。

社長いわ  「技術屋」な社風をつらぬく・・・。トコトンこだわる。どこかに

特徴を持たせる。

 

このお言葉は、頂きましょう。

 

う~ん朝から良いお話を聞けました。

 

 

にわかスバリストの石坂でした。

 

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30