沼田市の建築現場レポート その2

2012年06月06日  CATEGORY 工事部通信  COMMENT 0  TRACKBACK 0

こんにちは・・・工事部 石田です。

最近天候が不順で、作業着の上着を着たり脱いだり忙しいです。

昨日お伝え出来なかった、沼田市のK様の進捗を報告します。

明日は、耐圧盤のコンクリート打設を予定しています。

P6020002.jpg

基礎工事開始で根切り状況です。丸く見えてるのは、先日行った柱状改良(地盤改良工事)

の杭先端になります。

P6040022.jpg

砕石C40-0を敷均し、転圧の後の写真になります。

C40-0 は骨材の寸法が0mm~40mmって事です。イメージ的には石の間に砂が詰まって

締固められるような感じになります。砂だけとか石だけでは締固められません

P6040025.jpg

砕石の厚さは、設計t=120mm で 実測t=130mm になっていました。

P6040028.jpg

湿気止めのポリエチレンフォームt=0.15mm の重ね t=150mm以上の確認

分かりづらいと思いますが、よーく見てもらえると t=270mmくらいはあります。

 

P6040031.jpg

捨テコンクリート打設状況です。コンクリートの配合は 18-15-25 で施工しました。

数量は1.0m3 を手配しました。

CIMG6581.jpg

耐圧盤の鉄筋組立完了の写真になります。

碁盤のマス目のように綺麗に配筋出来ました。

CIMG6594.jpg

 

恒例となりました、鉄筋の配筋検査を実施しました。

今日の検査員は、同級生の山口さんにお願いしました。いつものちゃん永井はどっかに行って

いませんでした。山口さんは、角屋工業アウトドア部の部長さんです。今のホットスポットは、日本海の

アジ釣りを行っています。今は釣り部の新規募集中です。

社員に限らず、職人さんやホビーオーナーさんとかでも全然OKですよ。

よろしくお願いします。 

以上  石田でした。

 

追伸- 来る10日の日曜日は、いつもお世話になっている某釣具店主催の鮎釣り大会で

群馬県の神流川に行ってきます。オーナーさんも鮎釣りの名手ですが、ゲストも凄いので

勉強させていただきます。

 

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30