渋川をサイクリング

2012年05月28日  CATEGORY 本社総務部通信  COMMENT 0  TRACKBACK 0

 総務の朝倉です。
今回は趣味?の自転車の事についてブログを上げたいと思います。

 最近、色々な理由から折りたたみ自転車を買いました。
新しいものを買うと人間、やはり使いたくなるもの。なので渋川を走る事にしました。
道の駅「吉岡温泉」に車を停めて周辺を走ろうと思ったところ、何と自転車道を発見しました。
近くにあるのは知っていましたがどこにあるかを良く知らなかったので「よしっ!」と勇んで吉岡温泉から川を遡行する方向へ走って行きました。

 天気は晴れて絶好のサイクリング日和でした。

24.05.26-3[1].jpg

これは坂東橋を下から写したものです。新しく道があいてから久しく通ってませんでしたが下から見るとまた違う感じに映りました。

24.05.26-2[1].jpg

これは渋川武道館に置いてあった浅間の火山岩だそうです。
浅間から流れて来て渋川・伊香保ICのところにあったものをここまで持って来たものだそうです

24.05.26-1[1].jpg

手前の白い花は針槐(ハリエンジュ)と呼ばれる花だそうです。
自分は昔「アカシア」と教わりましたが、正しくは「ニセアカシア」と言うらしく、
蜂蜜などのアカシアもこの花の蜜だそうです。

 初めのうちこそ意気揚々と景色を見る余裕がありましたが段々と疲れが出てきました。
他の予定もあったので大正橋で飲み物を買いUターン。
そのまま吉岡温泉へ帰還。片道約7km、往復14km程のサイクリングとなりました。

 後で調べた結果、この自転車道は利根川自転車道といい、
群馬県渋川市金井~埼玉県行田市須加を結ぶ総延長約67.7kmの自転車道だそうです。
…無理です。折りたたみで走破とか…。
機会があったらもう少し進んでみたいと思います。
以上、総務の朝倉でした。

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30