GW・・・たまには家の事も 石田

2012年05月09日  CATEGORY 工事部通信  COMMENT 0  TRACKBACK 0

G.W・・・どう過ごそうかと色々検索しましたが、特に思いつかず。

何を思ったが、『そうだ、家の事してないなぁって思いました。』

そんな事でわが家の気になる事・・・その1-畳の表替え をしたかったので、いつもお世話になっている

見 城 畳 店     へ連絡しました。いつも会社でお世話になっている、畳屋さんです。

工事着工前に和室に置いてある家具やらを整理、移動して。(・_・;)

P4300001.jpg

6帖続間で畳は12帖分をお願いしました。

新築してから、一度もしてなったので24年ぶりにお披露目となった畳下地は杉板でした。

畳が蒸れないように、親父がしたのだと思いました。

家の畳が・・・・これがまた藁床畳(わらとこたたみ)を使用していて重いの×2。

P5090004.jpg

今は中にポリスチレンフォーム、インシュレーションボードなどえを挟みこんだ三層型の畳床が主流です。

それは昔の家と最近の家との違いからだと思います。今の家は気密性が良くなっていますので、

藁床ですと、室内の湿気が畳に集中していまいます。その結果、畳自体にカビが発生してしまいます。

また稲藁自体も稲作の減反や、品種が丈の短い台風に強い品種に変わることで確保がしにくくなって

いるのも原因だと思います。

P5090008.jpg

畳製造工程   NO.1

P5090001.jpg

畳製造工程  No.2

P4300006.jpg

我が家に帰ってきたリフレッシュ畳達

P4300007.jpg

畳の高さ調整しています。

P4300009.jpg

完成です。い草のいい匂いが充満しています。かなり匂います。

P5090011.jpg

畳表の種類が凝縮さてれいました。

P5090015.jpg

こんな作品もありました。花瓶置き・座布団? マウスパット?

P5090003.jpg

こんな感じかな?  かっこいいけどやっぱりマウスがうまく反応してくれませんでした。

今は裏返しして使っています。

畳が綺麗になったので、襖紙も綺麗に張り替えを検討している、石田でした。

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30