我が家の建築17

2011年11月27日  CATEGORY 企画部通信  COMMENT 0  TRACKBACK 0

こんにちは。グリーンスペースのハタケです。

現在の我が家は・・・・・
 

DSC03752[1].jpgDSC03756[1].jpg


外壁貼り工事が始まりました(^-^)
ハタケの家は板目柄の外壁を使用しています。(*^・ェ・)ノ

この外壁を固定する為に下地として取り付けるのが胴縁と呼ばれる材料です。
 

DSC03761[1].jpg
 
DSC03762[1].jpg


それが上の画像にある木材です。
ところどころに開いている穴は、通気穴で この穴を通して空気が流れるようになっています。
この空気穴は外壁と内壁の間に空気が流れる事によって、結露防止や夏場の熱を緩和してくれたり、外壁材の耐久性も上げてくれます(^-^)

ハタケの家では、外壁材を縦に貼るので胴縁は横になりますが、外壁材を横方向に貼る場合は胴縁を縦に取り付けて行きます。胴縁が縦に取り付く場合は画像にある穴は開いていません。

こんな所にも快適な暮らしと、家の耐久性を上げてくれる材料が使われています。(^○^)

そしてそして内部は・・・・
 

DSC03771[1].jpg


階段が付きましたヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~

これで家族を2階に上がらせる事が出来ます(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)
息子も喜ぶ事でしょう(^_^;)  十二分に注意してあがらせますがね・・・・・A=´、`=)ゞ

内壁のプラスターボード(石膏ボード)もだいぶ貼られています。
 

DSC03773[1].jpg


そろそろ創作家具の色も決めないといけません( ̄Д ̄;;

また嫁との話し合いが必要になります・・・・・  すんなりいくかな???







 

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30