研修に行ってきました。

2011年11月10日  CATEGORY 企画部通信  COMMENT 0  TRACKBACK 0

こんにちは。グリーンスペースのハタケです。

8日(火)に平方木材株式会社さんで研修を開催させていただきました。

当日の内容は・・・・・

 上州百年の家プロジェクトの講習会
② 耐震等級3サポートシステム
③ 平方木材株式会社さんのプレカット工場視察


の3つを平方木材株式会社さんの会議室をお借りして行いました。

上州1百年の家プロジェクトの講習会

これは、角屋工業からは飯島専務と設計の永井さんが通常時に参加している講習会の一部を、講師の岡田先生と代表の杉浦さんが特別に角屋工業社員を対象に開催してくれました。

この講習はものすごく勉強になりましたヾ(=^▽^=)ノ

講師(百年の家プロジェクト 顧問)の岡田先生の話に聞き入ってしまいました("▽"*)

2時間の講習で休憩なしでしたが、内容に引き込まれて 『あっ!!』 っと言う間に時間が過ぎてしまいました。

飯島専務と永井さんは、この講習を定期的に受講できるのは羨ましい・・・・・( ̄人 ̄)
 

hyakunennnoie.jpg


②耐震等級3サポートシステム
 

DSC03555[1].jpg


今でもホビースタイル/角屋工業株式会社の家は耐震には十二分に熟慮して建築していますが、これからは性能を見える形で、御客様に提示していく場面が増えるかも知れません。
3月の東日本大地震や阪神淡路大震災・中越地震・北海道南西沖地震・北海道東方沖地震・・・・・・等

近年起こった数多くの自然災害を考えると、ホビースタイル/角屋工業株式会社の新たな取り組みとして考えて行く必要があるかもしれません。


③平方木材株式会社さんのプレカット工場視察
 

DSC03583[1].jpg


これはホビースタイル/角屋工業株式会社の見える化計画の一つです。

御客様が自分の家の木材が、どんな工場・機械で加工されて現場に運び込まれていくのかを見て貰えるようにするための試みです。

この平方木材株式会社様のプレカット工場は予約をすれば、1組のお客様から見学可能になっています。
その工場を社員が見学させて貰いました。
 

DSC03589[1].jpg


平方木材株式会社様の社員さんが丁寧に説明してくれながらの見学でした。
 

DSC03627[1].jpg


プレカット工場は、ホビースタイル/角屋工業株式会社の社員にとっても久しぶりの見学になるので、皆真剣に聞き入って見入っていました。

この工場の見学は、随時予約受付していますので、ご希望の方はスタッフに声をかけて下さい。
日程を調整して御案内します。

因みに工場の場所は・・・・・

前橋市天川大島町(前橋の木工団地内)になります。

午後1時から5時過ぎまでの研修で、内容の濃い研修になりました。
これからも後学の為の研修を行って、社員力の向上を図って行きます。








































 

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30