いよいよ七五三だ!!

2011年10月26日  CATEGORY 企画部通信  COMMENT 0  TRACKBACK 0

こんにちは グリーンスペースのハタケです。

いよいよ近づいてきた七五三・・・・・
この日に向けてカメラを購入したわけですが、、、、、、いまだ使いこなせず(T_T)
しかも息子に着せる袴着の着付け練習もままならず、、、、、

大丈夫か!?!?!?

ちょっとしたプレッシャーを感じ始めています(^_^;)

そんな事に頭を悩ませていると・・・『そもそも七五三てなんなの??』

って疑問が 生まれて、調べてみた・・・・・

sitigosan3.gif


以下wiki引用

男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年の11月15日に、成長を祝って神社などに詣でる年中行事(神社庁より)。本来は数え年だが、現在は満年齢で行われる場合が多い。地方によっては男の子の3歳を行わない所もある。

現在では北海道を除いた全国で盛んに行われているが、元来は関東圏における地方風俗であった。

尚、上方発祥の習俗としては十三詣りがあり、これも徐々に全国に広がりつつある。

七五三では、千歳飴(ちとせあめ)を食べて祝う。千歳飴は、親が自らの子に長寿の願いを込めて、細く長くなっており(直径約15mm以内、長さ1m以内)、縁起が良いとされる紅白それぞれの色で着色されている。千歳飴は、鶴亀(つるかめ)や松竹梅などの縁起の良い図案の描かれた千歳飴袋に入れられている。

千歳飴は、江戸時代元禄宝永の頃、浅草の飴売り・七兵衛が売り出したのが始まりとされている。

 

あれ? 男の子は3歳と5歳??あれ??
3歳の時には何もしてないぞ??群馬はなしか?  まぁいいか(^_^;)

titoseame1.jpg

なるほどなぁ・・・・・  千歳飴にも そんな意味があったのかぁ・・・・・


千歳飴!?!?  あれ・・?  千歳飴ってどこで買うの??・・・(゚_゚i)



11月になればスーパーとかで売るのか??  それとも和菓子屋とかに注文するのか??


やばい!?  また焦ってきた・・・・・(〃゚д゚;A





ハタケ家の七五三は11月3日です。  桐生市の桐生天満宮に予約済みです。



あと10日でカメラを使いこなして、袴の着付けを練習して、千歳飴を探して、食事の段取り・・・・・



因みに袴の用意の段階で、ちょっと親ともめたし・・・・・・



ああああああ~~~  頭が痛くなってきた"(/へ\*)"))



とにかく頑張って乗り切ろう!!   

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30