デジタル一眼レフカメラ

2011年10月07日  CATEGORY 企画部通信  COMMENT 0  TRACKBACK 0

こんにちは。 グリーンスペースのハタケです。

またまた私ごとですが、デジタル一眼レフカメラを購入することになりました。

理由は・・・・・
今年は息子の七五三があるのですが、七五三の写真を綺麗な額装して保存したいと思い調べていたら・・・・・

撮影・額装併せて3万~5万円也!!!!!!

あほか!! 高すぎじゃ!!!!  うちは子供が二人だから、七五三は合計3回だぞ!!
その為だけに15万円も払えるか!!!?!!


ってことで自分で撮影する選択肢を模索しはじめました☆★☆

デジタル一眼レフカメラの購入を視野に入れて検討、。、。、。、

ハタケの子供は息子と娘がいて、七五三は合計3回することになります。
そうすると、  

パターン①:撮影・額装で9万~15万円で、画像のデータは手元に残らない
パターン②:手持ちのコンデジとビデオカメラで撮影 額装外部発注で3万~5万円
パターン③:デジタル一眼レフの購入と額装外部発注で10万~12万円・・・・・


かなり悩んだ末に、パターン③になりました(^_^;)

これから沢山ある運動会や旅行の事を考えると、パターン③がベストチョイスに思えました(^○^)

そうと決まれば購入機種の選定です!!
実はハタケ、昔写真撮影の経験があります。  昔はフィルムカメラでしたが、一眼レフで雑誌に掲載されて賞も頂いたことがあります。。。。。。。。。。

しかし、それは数十年前の話・・・・・    今となってはカビの生えた記憶・・・・・

しかし!!これだけははっきり覚えています!!!



ハタケが昔持っていたカメラは『ペンタックスAシリーズ』 とても気に入っていて大事に使っていました(^○^)
今でも持っていて大事にしています☆★
 

ペンタックスA.jpg

このがぞうはレンズだけ・・・

しかししかし!!  レンズを買い足し・フラッシュを買い・レンズをまた買い・連射用の外部バッテリーバッテリーを買い・・・・・・・・・フィルムを何百本と買って 現像を自分でしたい・・・・・なんて考えるくらいまでのめり込んで行くと  一つの思いが大きくなって行く・・・・・・・・・

キャノンかニコンが欲しい(T_T)   どんなに気に入っている機種ボディーでも  やっぱりキャノンかニコンのボディーを使ってみたい・・・・・(--〆) レンズしかり!!

1981_newf-1.jpgニコンF3.jpg




そんな記憶がはっきりと残っているハタケはキャノンとニコンしか選択肢にありません!!
そしてもう一つは

ハタケは人物撮影が苦手だった!!

これを簡単に分かりやすく解消できる機種は・・・・・・・・・

決定!! ニコンD5100   


 

kaden_d5100wzk.jpg



予算と性能とグリップ感で決定しました!!
いまどきはすごいですね!!なんとレンズが2本ついてるセットが有るじゃないですか!!!!!
しかも最終的には8万円を切りましたよ!!!
必要最低限の周辺小物やメディアを入れても9万円を切るとは・・・┏| ̄^ ̄* |┛

昔では考えられない(^_^;)
あの頃のキャノンやニコンの値段は何だったんだ!!!!!?????

まぁ 高級な上級機種はいまでも添え相当の額でしたが、素人ハタケに十分な性能が備わっていたので、このボディーに決定です!!

他メーカーも見て触ってみましたが、やっぱりカメラだけで成り立ってるメーカーはすごいですね w|;゚ロ゚|w
家電メーカーとは 販売方法の真剣さが違う気がします(^_^;)


あとは 嫁をだましてレンズとフラッシュを買い足さねば・・・・・・・そして三脚も、一脚でも良いけど・・・ってか一脚の方が好きかも(^○^)
ハタケの今後の利用方法を考えると一脚かな?

レンズも勉強のやり直しですね(^_^;) タムロンとかシグマってメーカーは今でもあるのかな??、でも一つくらいはニコン純正を購入したいですねぇ(´-ノo-`)
 

DSC02961[1].jpgDVC00108[1].jpg



とにかく、これからは練習の日々です(^○^)
七五三の本番に向けて練習あるのみです!!!☆★☆!!!



 

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30