我が家の建築10

2011年10月06日  CATEGORY 企画部通信  COMMENT 0  TRACKBACK 0

こんにちは。グリーンスペースのハタケです。

前回から今日までの間に工事用電気が来ました!!

仮設電柱

DSC02992[1].jpgDSC02994[1].jpg

こんな感じ(V)o¥o(V)

でも根本的には進んでないんです(T_T)
まぁ完成までになんとかなればいいんですけどね(。-_-)ノ☆・゚::゚

さてさて・・・・・
現在のハタケ家現場は・・・・・

DSC03075[1].jpgDSC03078[1].jpg

 

10月1日には型枠が全てはずされました!!(^○^)!!

 

玄関ステップの下地も丸見えになった!!☆

 

DSC03076[1].jpg

 

通常より一段増やしたぶん なんだか大きく見えます(◎-◎;)!!

 

そんで、給水・給湯の配管も一部されてました!☆!☆!

 

DSC03083[1].jpgDSC03090[1].jpg

 

水色の管が水で、オレンジがお湯です。

 

こるは、保温材を色分けしてあって、配管のミスをなくすための工夫です!(^^)!

 

そんでこれ!!

 

DSC03082[1].jpg

 

どこかのブログでも紹介されてましたが、

ヘッダー配管

です。

 

家の中で、水圧が一定になるようにバルブで分岐されています。

 

このヘッダー配管は、今でこそ当たり前のようになりましたが、世に出てきたときには、びっくり!!w|;゚ロ゚|wしました。

 

だって本当に水圧が平均化されるんですもの!!!

 

それまではキッチンで水を使うと風呂のシャワーの出が悪くなったり、水道メーターから遠くと近くで水の出が違ったり・・・・・よくお客様にチクリッ!!といわれました・・・・・

 

いろんな事があったんですよ(^_^;)

 

それがほとんどなくなりましたから、これは大発明だとハタケは思います。

 

そんでこれ

 

DSC03087[1].jpg

 

ベタ基礎を貫通させていた塩ビ管の中に給水管を入れて、隙間を発砲性の断熱材でふさいでるところです(^0_0^)

 

なかなか見れませんから写真に撮っておきました σ゚ロ゚)σ

 

ちゃんと隙間をふさがないと・・・・・あんな物やこんな生き物なんかが入ってきちゃいますからね(T_T)

 

きっちりふさぐのです☆★☆

 

そんな感じで、木工時前の工事はほぼ終了かな??!!??

 

次はいよいよ足場を組んで、大工さんの登場ですかねぇ!?!?!?




コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30