我が家の建築4

2011年09月13日  CATEGORY 企画部通信  COMMENT 0  TRACKBACK 0

こんにちは。 グリーンスペースのハタケです。

さてさて、我が家も着工になり 嫁とは細かな仕様の打ち合わせに入っております(^-^)

今日は、我が家の建築の今までの流れを少しお話してみます・・・・・

①、建築の動機
これは2年間、いろいろありました。(^_^;)
ハタケの中には自分の家を建築タイミングの5要素がありました。
それが・・・・・
ⅰ、長男の小学校入学前に引っ越しを済ませる。

image222.jpg

ⅱ、嫁の実家の近くで土地を探して、良土地が見つかったら建築する。
ⅲ、減税や補助金、消費税アップ前、住宅ローン金利の良い時期を判断する。
ⅳ、2人目の子供ができたら、建築する。
ⅴ、ハタケの年齢を考慮して計画を進める。

DVC00078[1]-2.jpg

こんな感じです。(^_^;)
この5要素が揃ったのが今年の春でした☆
その5項目にプラスして、嫁との話し合いも進み親にも報告して、納得の上で計画を開始しました。
・・・ここまでが大変でした(T_T)・・・
そんなこんなで始まった我が家の建築計画は、第二の難関!!間取り!!に進みます。

②、間取り

DSC02307[1].jpg

実家から徒歩十数秒の所に、良条件の土地が2つ見つかり、家族会議の結果建築地が決定し
ました。
土地を仲介していた不動産屋さんも金額や条件の相談にも良心的に対応して貰い、好感触のま
ま土地契約に至りましたが、問題はその後に起こりました!!

間取りが決まりません!! ハタケは土地の形状と利用計画からプランを考えて行くタイプの住宅
屋さんです(V)o¥o(V) なので、今回も建築地の形状から、庭の利用計画や 建築法規等を考慮
し、自分の趣味を盛り込んでプランニングして行きましたが、ことごとく嫁にダメ出しされました。
しょうがなく、普段お客様に行うように、嫁からヒヤリング・・・・・好きな洋服の趣味や、インテリアの
趣味、理想の生活やこだわりたい設備、好きなお店や購入予定のもの、部屋数や広さや持ち込み
たい家具や雑貨、普段の家事の不満や買い物事情 等等・・・・・
嫁は気付かなかったと思いますが、約100近くの項目を聞き出し プラン提案!!
基本の間取りが一発で決定しました(T_T) よってハタケの理想は95%カットです!!
それから細かな修正を加えて最終間取りにたどり着きました・・・・・我ながら、嫁には最高の間取り
になっている自身があります!(--〆)!
家事動線・子育て・家事の手抜き・ハタケと喧嘩した時の逃げ場所・・・・・

DVC00054[1]-2.jpg


それでは間取りの重点ポイントを少しだけ・・・・・
・玄関脇の土間収納 汚れた野菜や用品を置いておけて玄関からは見えないように
・家事動線は直線 キッチンから洗濯機までは直線で動けて、洗い物の一時保管や仕分けの出来
るスペース
・室内干しのスペースと、蒲団を干す為にバルコニー手摺は長め 
・子供の遊び場はキッチンから見えて、片付けが楽にできて、時には瞬時に隠せる
・キッチンに生ごみシューター

20090607101659.jpg

・駐車場は広く、玄関の近く
・夏涼しく冬温かく 風通しが良くて明るい
・ETC
その他にもいろいろありますが、だいたいこんな感じ・・・(^_^;)・・・男の遊び場なんて・・・・・

内緒で作っちゃいますけどね(V)o¥o(V)  内緒で、あくまで内緒で・・・・・

そんな間取りは後日 紹介します。 いまは外壁や内装 備え付け家具やキッチン・浴室・トイレ等の
使用決定の最中なので、新たな戦いが始まっています(^。^)y-.。o○

さてさて、長くなったので、続きは後日・・・・・

 in桐生

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30