S様店舗工事  工事進捗です。

2011年07月21日  CATEGORY 工事部通信  COMMENT 0  TRACKBACK 0

こんにちは。工事部 石田です。

工事現場は台風の影響を受けずにいられてホットしています。

では現場の進捗を報告させていただきます。

今は基礎工事を行っています。一番重要な部位になります。

私たちの現場管理においても、あとで確認できない所なので写真にて管理します。

また現場担当者以外の検査も行います。(社内検査実施)

鉄筋工事です。

IMGP5925.jpg

土間の配筋です。綺麗に配筋されています。ますの目になっている事が確認できます。

まずは、目視によって確認します。鉄筋のピッチや乱れていると、こうはいきません。

IMGP5890.jpg

鉄筋の配筋はタテ・ヨコ D13@200 シングル となっています。 (社内検査実施)

ようは直径13mmの異形鉄筋をY方向に200mm X方向に200mm ずつ並べます。

もちろん交差するところは、結束線にて確実に結束されています。

IMGP5901.jpg

次は外周部の配筋です。

立ち上がりの配筋です。D10@250 となっています。

今度は直径10mmの異形鉄筋を250mmずつ配筋しています。

土間が@200で立上がりが@250ですので1mいったところで並びますね。

IMGP5909.jpg

ぴっとの配筋です。鉄筋の本数をもって確認しています。

ピッチの確認も同時に行っています。

この他に型枠との隙間(かぶり厚さ)、鉄筋同士の重ねつぐ場合その距離等を確認しました。

 

次は鮎釣りコーナーです。 (おまちがね?)

7/16~7/18にかけて秋田県米代川に行ってきました。

私は住んでいる群馬県沼田市から高速を乗り継いで7時間かかりました。

鮎釣りをしてる人にとっての聖地です。

ひたすら北上します。

CIMG4356.jpg

ここは米代川の上流部で、鹿角(かずの)地区になります。

以前、ここで私の知り合いの方が29.5cmの巨大鮎と釣りあげた場所です。

でも去年と違って今年は床があがってしまって様子が違うらしく、型はいまいちだったみたいです。

CIMG4359.jpg

かかったみたいです。

CIMG4357.jpg

なかなかここまで川に入れる人はいませんね。 (笑)

CIMG4352.jpg

釣りから帰ったら、夕飯の支度します。 みなさんとっても料理が上手でびっくりです。

やっぱり屋外での食事は最高ですね。

そんな訳でまた8月27日にオーナーズミーティングが開催されるみたいですね。

ふるって参加お願いします。屋外での食事やら・・・・ 一度参加された方はわかりますね。

またお会いしましょう。 今から準備されている事だと思います。  (終わり) --石田ぶろぐ--

 

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30