ボランティア通信

2011年06月07日  CATEGORY 工事部通信  COMMENT 0  TRACKBACK 0

こんにちは  工事部  石田です。

先日の4日の土曜日に前橋市のボランティアで、福島県いわき市にバスにて行ってきました。

いわき市勿来(なこそ)町で河川の土手に集積しているゴミの回収作業を行いました。

前橋市民プール~ AM5:00に出発して2回休憩後、AM9:00頃には現地に到着しました。

CIMG4123.jpg

勿来市民会館でバスを降りて目的地に向かいました。

CIMG4148.jpg

目的地の鮫川河川敷き、まで行く途中にはこんな感じに電柱が傾いています。

地震の影響は電柱が傾いていたり、家屋の屋根瓦(棟)が落ちていたり、擁壁ブロックが倒れていました。

 

で肝心の活動報告ですね・・・・

CIMG4137.jpg

 

CIMG4135.jpg

葦が生い茂っていて大変でしした。

CIMG4141.jpg

土手下のゴミを土手上に運びました。

CIMG4144.jpg

橋の下を通っている時、上ですごい音しました。原因は写真にて・・・・・

作業終了後に市役所の建物で撮影しました。

CIMG4126.jpg

接写しま~す・・・・

CIMG4128.jpg

コンクリートの下の盤が沈んでいますね。

この辺りは液状化現象で道路及びマンホールや建物周りで陥没してます。

私自身初めて見ました。やっぱり地震での影響は計り知れません。

 

今回は日帰りの福島いわき市でしたが、話によるとここら辺は津波による被害よりは

直下型地震による被害が大きかったと思いました。

しかし同じいわき市でも小名浜とか行くと津波で家屋が傾いてたり、倒壊したりしていました。

 

最後に今回で3回目となったボランティア活動ではありましtが、前回と前前回は宮城県石巻で作業

を想定していたので、今回はこういった作業を行った訳で・・・・・

こういったニーズもあるのだなあ~感じました。   以上  石田です。

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30