我が家の建築

2011年05月22日  CATEGORY 企画部通信  COMMENT 0  TRACKBACK 0

こんにちは グリーンスペースのハタケです。

さてさて、タイトルにあるように我が家の計画がスタートしました。

かれこれ2年程まえから、家族の意見まとめ、土地探し、冷却期間・・・・・等々を経て やっと!!土地購入に至りました(^-^)

現在は土地も建物も契約が済んで、プランの煮詰め作業中なのですが、銀行の本審査も無事通りましたので 正式にスタートします!!

これからは我が家の計画を少しずつ紹介していきます。

とりあえずは、購入前の土地写真

DSC02302[1].jpg


我が家は、土地購入からのスタートでした。
家族との話し合いの結果(ここが一番!、時間が掛かりました(T_T))、嫁の実家から徒歩数十秒のところで、数年前から売りに出ていて、ぜんぜん売れない分譲地をターゲットに決定して、不動産屋さんとの交渉をスタートさせました(^_^;)

この土地は、かれこれ3年ほどは草刈りもされないまま、全4区画中の3区画が売れ残っている分譲地でした。

まずは、そこの土地の草刈りを不動産屋さんにしてもらい、全景がわかるようになってから、金額交渉を行いました。

詳しくは説明できませんが、何度かのやり取りがあって 最終的には納得のいく条件で契約する事が出来ました(^-^)
土地の所有者さんも良い方で、今後もいろいろとお世話になりそうです。
宜しくお願いします。

土地の契約を先に紹介しましたが、そこに至る前に概算予算計画をたてて、いくつかの金融機関に融資の仮審査を申し込んで、最良の条件が出た金融機関で融資を受ける事を決めてから、土地の交渉をしました。

自分の建築予算を把握して、計画を立ててから交渉をする事が間違いのない資金計画になります(^-^)


先日、土地の地盤調査を行って 無事に良好地盤の判定を受ける事が出来ましたので、地盤改良工事もいらないことが決定しましたので、家と外構等だけに絞って資金計画が進められます(^○^)
良かった良かった(V)o¥o(V)

地盤調査


調査中はドキドキしてました(^_^;)


ってことで、これから少しずつ紹介していきますので、暖かく見守って下さい(^-^)
宜しくお願いします。

 

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30