水天宮に行ってきました。

2011年03月03日  CATEGORY 企画部通信  COMMENT 0  TRACKBACK 0

こんにちは グリーンスペースのハタケです

先日、水天宮に行ってきました。
水天宮って知ってます??

日本橋蛎殻町で、安産祈願、子授けで親しまれてきたのが東京水天宮です。
ハタケ家は現在2人目がお腹の中で睡眠成長中であります(*^_^*)そんな子供?奥さん?の為に安産祈願に行ってきたのです。
普通は、妊娠して5ヶ月の戌の日に安産祈願に行くんです。ハタケも長男の時には、ちゃんと戌の日に行きました。 が!今回は5ヶ月目前後は、家族そろってインフルエンザになってしまった!!(;_;)

って事で仕方なく6ヶ月目の大安に行く事になり、先日行ってきました

当日は天気も良く、息子も上機嫌で、愚図りもなくとても楽しくお参りに行くことが出来ました。(^-^)

水天宮はさすがに戌の日でもないので、混んでなくて、かといって誰もいなくて寂しい感じでもなく、丁度よい人の出具合でした。

水天宮

通常は1人目の腹巻きを返納して、新たに腹巻きとお守りのセットを購入して、祈願をして貰うんですが、ハタケ家は1人目の腹巻きは再利用(いろいろあった けど、1人目が丈夫に生まれて来てくれたのでゲン担ぎです(^-^))する事にしていたので、安産お守りを一つ購入してきました<(_ _)>

一緒に親友にあげる為に「子授け」のお守りと親友の奥さんの名前を書いたお札を奉納して来ました。
良い子に巡り合えるといいなぁ~(^-^)

ってことで、安産祈願はスムーズに終了!!

水天宮2

水天宮をあとにしました。


水天宮の目の前には、阿部寛さんが主演のドラマ「新参者」(原作:東野圭吾)でも良く出ていた、「重盛の人形焼」が目の前にあります。

重盛の人形焼き

ハタケも人形焼きは大好きなので、もちろん買いました((^-^)

餡入りと餡なしカステラを7:3って・・・それじゃ「新参者」のまるパクリ!なので、10:10で買ってきました。(因みに毎回思うんですが、重盛本店さん・・・・・レジを増やさないんですか?)  ついでに生姜煎餅も一袋買って、つまみ食いしながら 歩いて・・・・・

 

日比谷線にのって・・・・・

日比谷線のホーム

地下鉄のホームって、ちょっと怖いのは私だけでしょうか・・・・・?

そして着いたのが・・・・・!!

アメ横

アメ横!!   大好きです!!   アメ横!!!

 

何を買うでもなくぶらぶら・・ぶらぶら・・東京で唯一、ここだけは和む気がします!(^^)!

 

結局アメ横ではmジャージとスニーカー((やっぱりアディダスのジャージとスニーカーは『ロンドンスポーツ』が安いです!!))とキムチと韓国のりとチョコレートを買って、銀座に行き、お茶とお茶菓子を買って帰ってきました・・・・・

 

じつはこの日は、奥さんの希望で車で行ってました。  東京に車で行くなんて普段のハタケでは考えられないのですが、今回は奥さんはお腹が大きいし、一緒 に行く義理父は膝と腰がブレイクしてるし、息子は絶対寝るし・・・・・色々考えてOKしたのですが・・・・・帰りの首都高速は動かず・・・・・どうにもな らないので佃島方面を回って佃煮を購入しながら、東京スカイツリーを見物して、ゆっくり帰ってきました。

 

家について思う事は・・・・・やっぱり食べ物ばっかり買ってたなぁ~~~・・・・・(V)o¥o(V)

 

たまには一人でアメ横に行きたいなぁ~~・・・・・無理かっ!(^_^;)

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30