デジタルとかインターネットとかの時代

2011年02月15日  CATEGORY 企画部通信  COMMENT 0  TRACKBACK 0

最近、デジタル社会の進行が早く、インターネットやデジタル機器の利用者が増加する一方です。
特に、インターネットでは高速通信が可能な「ブロードバンド」が主流になってきています。
「ブロードバンド」の代表が「光ファイバ」。 年々、利用者が増加しています。
「デジタル」の代表と言えば、今では「地上波デジタル」ではないでしょうか?

そんな「デジタル」・「インターネット」社会って言ってるけど、「デジタル」とか「インターネット」ってなに?
 

地デジカ

地上デジタルテレビ

 

原義:digital

数や量を有限桁数の離散数値*1で表現する方式。

具体例:デジタル時計、デジタルカメラ、DVD(デジタル・バーサタイル・ディスク)など

反対語;アナログ

発音ブレ:ディジタル


従来のアナログ変調に対し、デジタル変調やデジタル圧縮を使用したテレビやラジオの地上放送のこと。

地上波デジタル」と当初は呼ばれていたが、放送各社が地上デジタルと呼び変えたのに合わせて新聞各社も次第に正式な呼称にしてきている模様。アナログテレビをデジタル化するのは国策となっている。

 

地上デジタルラジオ

地上デジタルラジオ

 

全く注目されていないが、ラジオもデジタルが開始される。(アナログの停波予定はない)

2003年10月、東京などで試験放送を開始した。

アナログテレビと同じ2011年7月に試験放送終了、その後2013年に開始予定。

 

internet[1].jpg

インターネット


internet「ネットワークネットワーク」。ネットワークを相互に接続したもののこと。略して単に「ネット」とも言われる。

現在では、TCP/IPを使って構築された世界的な分散型ネットワーク(The Internet/The Net)を指す。

インターネット全体を管理しているところはなく*1インターネットに接続している各ネットワークがそれぞれでユーザーやサービスを管理している。

一般には、インターネットを使って提供されている各種サービスをも包括する言葉としても使われている。

そのサービスの代表とも言えるのが、WWW*2である。この他のサービスとして、電子メール、オンラインゲームソフトウェアアップデート機能などがある。

 

等々・・・・・難しい説明がいろんなところで紹介されていますが、要は!!テレビやラジオや電話等の色々な電波が見えないけどいっぱい飛んでいて、その電波が多くなりすぎたから整理しないと飛行機の通信とか人工衛星との通信とかいろいろな電波を使ってるものの今後の対応が出来なくなるので、日本だけじゃなくて世界中で今の「アナログ」って方法より電波を整理しやすい「デジタル」って方式に変えよう!!ってなったのが、今世間で騒がれているデジタル化の正体!!(^。^)y-.。o○


インターネットは、もともと電話線を使って「画像」や「文字」等を遠くに送ることから始まってて、FAXは電話線を使って紙に写して遠くにいる人に情報(画像や文字)を送ってるけど、それをTVの画面に映したら紙が要らないんじゃない??って始まったのが「電子メール」  そんでそれから、情報が送れるなら「画像」や「文字」を一方的に送るんじゃなくて「会話」するみたいにお互いで情報を送りあえるようにできないの??ってなって、出来たのが「インターネット」です。それが今では「買い物」・「ニュース」・「画像」・「動画、映像」・「株の取引」・「音楽」・等々・・・・・これもやりとりする情報量が多くなりすぎたから、もっと多くの情報やデータをいっぺんに送れる方法はないのか???って進化したのが「光ファイバーケーブル」を使った方法!それが「光通信」って呼ばれてるものです。(^_^;)

光ファイバー


そんなデジタル化社会は「便利!!」って事は確かな事で、そんな便利なものがあるなら、ホビースタイル・角屋工業株式会社として皆さんに提案していきたい!!とおもっています(*^_^*)
そこで、これから「デジタル」や「インターネット」を便利に使えるように、ホビースタイル・角屋工業株式会社的に≪何ができるの?何をすればいいの??≫等を、ここで紹介していこうと思います<(_ _)>

ちなみに・・・・こんなアンテナ知ってますか??

disney tv[1].jpgdisney bs[1].jpg



これから定期的に更新していきますので、楽しみに?していて下さい。

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30