本日の前テラBlog

2010年11月19日  CATEGORY ホビースタイル前橋テラス通信  COMMENT 0  TRACKBACK 0

こんにちわ(^^)

ホビースタイル前橋でございます。

昼間は暖かいのですが、夜はかなり寒い日々が続いております(・・;)

皆様体調はいかがでしょうか?また体調崩されないようご自愛下さいませ・・・。

 

さて今回のBlogですが前々回登場して頂きました「吉岡町Y様邸」のご報告を致します。

前々回は「地縄(じなわ)」という工程をご覧頂きましたが、今回は「地盤調査」についてのご報告です!!

まぁ前々回にて「地盤調査」についてかる~くご説明させて頂きましたが、今回は調査方法について

ご説明をさせて頂きます(^^)V

 

ではまずこちらのお写真です!

P1010634[1].jpg

かなりメカっぽいですよね♪キャタピラついてスター○ォーズに出てきそうな雰囲気(?)です!

今は上の様な機械を使用して調査しますが、昔は人力でしていたんですよ!!

機械を使用しているという事は、調査結果も機械が自動的に集計します。

ん~便利な世の中になったものです・・・。

しかしこの時点では地盤改良が必要なのか不必要なのかはわかりません・・・。泣

 

ちょっと機械前方に回ってみましょう!

で、前方に回った写真が↓です。

P1010635[1].jpg

地面に棒が刺さっておりますね(^^)

写真では分かりませんが、実はこの棒回転しながら下へ突き進んでいくのです。

地面が柔らかいとそのままスコンと抜けてしまいます。

簡単に仕組みをご説明しますと、地面が固い所は何回転もしながら下がって行きますが、

逆に柔らかい地面だと一回転もしないうちにスコーン!と下がって行ってしまいます(X X)

せっかくのマイホームを建てても家が傾いてしまったのではどうしようもありません!!

なので、この土地に家を建てる際どのような工事方法が適切なのかを判断しているのです。

と簡素ではありますが以上が地盤調査の調査方法です(^^)

なお、ご不明な点はお近くのホビースタイルにお問い合わせ下さい!!

 

<ホビースタイル前橋テラスでした♪>

 

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30