おっ、新しいHPですね♪

2010年11月04日  CATEGORY 本社営業部通信  COMMENT 0  TRACKBACK 0

こんにちは、本社営業部 池田です。

ここ最近、急に朝晩冷え込んでもうそろそろ

布団を出そうかと悩んでいます。

今年は夏から冬へのシフトがかなり早いような

気がしますね・・・。

 

いつもは工事や現場のことをブログにアップしていますが

今日は町並みについてアップしたいと思います。

ホビーでは外構工事を担当することが多い私ですが、

やはりいつも気にしているのは周りとの調和。

どんなに素晴らしい家も外構で台無しになってしまう事があります。

そんなときは周辺の環境や町並み、個性あるホビーの住宅、

それらを結びつけるアプローチとして外構プランニングを考えます。

 

それゆえ、日頃から旅番組やドラマ、映画を見ながら

お庭や町並みに目がいってしまいます。

そんな中、最近見かけた町並みを紹介します。

ボンエルフ・・・歩道出口.jpg

場所はとあるニュータウン。

なんか、ラインがクネクネしてますね。

これをボンエルフといいます。

私もこれだけ大規模に実施されているのは初めて見ました。

1970年代にオランダで提唱された構想で、

車と歩行者の安全な共存を優先した設計です。

車にゆっくり走ってもらい、歩行者専用歩道を設け、

歩道と車道の交点を歩道優先でラインを引き

車の減速を促します。

ボンエルフ・・・交差点のブロック舗装.jpg

 

車道の交差点部分はブロック舗装で

盛り上がっているのが分かりますかね・・・。

基本的に道路は袋小路で通り抜け車両は

ありません。

住む人が快適な町作り・・・.jpg

 

これは歩道部です。

歩道はインターロッキング舗装になっています。

幼稚園のバスの送り迎えやゴミ出し後に

奥様方が井戸端会議をしている横で

小さなお子さんが三輪車遊びをしていたのが

印象的でした。

 

”ここ、いいな~♪”

心から自然と声が出た町並みでした。

この町並みにはこんな外構を・・・。

夏椿 全景H=3.5.jpg

 

やっぱり花木は少なくても1本欲しいですね。

存在感ある植木を植えることができました。

このお庭も近所のお子さんが集うお庭になったそうです。

夏椿.jpg

 

お庭のお悩み、不満、要望等、何でもご相談ください。

あっ、ホビーでお家を建てていないけどお庭だけ

プランニングして貰いたいという貴方・・・。

遠慮無くお申し付けください。

実用と美観を兼ね備えた外構をご提案させていただきます。

それではまた♪

 

本社営業部 池田でした。

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30