近所の状況と近所の散策

Pocket

休日は、犬の散歩でリフレッシュ

家のすぐ近くの城堀川の桜も散り始めました。

土曜日に結構強い雨が降り、地面にも桜の花びらが綺麗でした。

最近は、運動不足で以前遊んでいたWii-Fitを押し入れから

引張りだして、トレーニングをして遊んでいます。

春の楽しみの山菜を料理したりして休日を過ごしています。

春の山菜にも収穫時期があり、蕗の薹⇒こごみ⇒タラの芽、山ウド⇒コシアブラ⇒ワラビといった感じで季節が過ぎます。

自分は、山菜採りが終わると鮎釣りをして、休日を楽しんでいます。

これらの食材を身内と近所におすそわけし、残りを自分で料理して食べます。

蕗の薹(フキノトウ)

日に当たると緑色していて、苦みが強くなって癖がでます。なので出来ればこんな状態で

採取できるといいですね。

これは、コゴミ(和名=クサソテツ)と言って、料理レパートリーも多く

癖があまりなくて、料理も簡単な物が多くお勧めです。

以前、水洗いしてジップロックに保存しておいたら、食卓に普通に

でてきてしまい間違えて生食で食べてしまいましたが・・・(笑)

になった気分でした。(結構大丈夫でしたが。)

 

自分は、やっぱりこれが一番好きかな。

軽く茹でて、醤油マヨネーズ。トッピングで鰹節

 

このタラの芽は、近くのお友達の家の物です。(笑) 写真だけ撮っちゃいました。

下の画像が山で採取したもの。

タラの芽(収穫後)

少し収穫時期が早かった物もありますが、その辺はスルーして下さい。

やっぱり天ぷらです。

右のお皿は、コゴミとタラの芽の天ぷらです。

これはコシアブラです。天ぷらや、混ぜご飯旨いです。

知人に教わった、天ぷらの仕方参考になりました。

薄力粉10に対して、片栗粉1 で炭酸水で混ぜて作りました。

サクッと上がって食感良かったです。

この料理は、妹の娘が料理して画像のみ送ってきてくれました。

他にも山菜たくさんありますが、今は自粛制限がかかってますので、遠くまでは行けません。

そんな時は、写真でどうぞ。

葉わさび・・・刻んで醤油に漬け込み、ごはんのお供として旨し

ぜんまい・・・収穫後の処理が面倒で一切手を出していません。( ノД`)

うるい・・・みそ汁の具や、お浸しでと言って渡したら・・・

こんな斬新な感じになっているとは。

を巻けばなんでも旨い】と言ってましたね。(たしかにその通りだと)

 

今年は降雪量があまりなかったので、きっと山菜収穫時期も早くなっているでしょう。

山歩きや魚釣りが好きな、石田からでした。