休日の楽しみ

Pocket

先日、休みに今年2回目の海釣りに行ってきました。

同行者は、建築の山さん。前回は見事に完敗でリベンジに。

3日前くらいから、天気予報など駆使して、今日は大丈夫かなと思い

新潟直江津までレッツゴー!

片道2時間30分くらい掛かりますが、道中は期待で膨らみます。

現地到着は21時30分くらいでした。

 

いつもの黒井の堤防。駐車場もほぼいっぱいで、入れるスペースないなぁ

とドンドン堤防の先端に進みます。やっと二人分のスペース確保して釣りスタートです。

 

この写真は朝方の景色ですが、夜ですのでヘッドライト装備しています。

サビキ釣りで、電気うきをつけて釣りします。大きい鯵はこのデカイうきが

『ぼこっ』て沈んでなんとも言えない、気持ちよさ。

ファーストヒットは、山さん『泣』

このくらいのサイズの鯵が入れ食い『笑』

でやっと自分にも・・・これは大物(すごーい引きです。)

げー鯖じゃん

鯖5連荘で・・・肝心の鯵は0

隣の山さんは、鯵・鯵・鯵・鯵・鯵・鯵

鯵しか釣れないと言ってました。

12時を回った頃には自分の所に鯵・鯵・鯵・鯵・鯵

で山さんのとこは・鯖・鯖・鯖に『笑』

浮下の長さで、魚の種類が変化していたみたいです。

で最終的には、二人揃って大満足な釣果となりました。

帰りに、山菜

今日参加されていない、池ちゃんの家に行商に。じゃなくて、

食べきれないので、おっそわけ。

『鯵を三枚におろして、食べれるように』とお願いして

今日のおかずとなりました。

石田家の夕飯のおかずは、自分で調理

山さんも魚と格闘しているだろう。

あれだけ釣りまっくってたから。

 

鯵フライ(3枚おろしバージョン)、蕗の薹の天ぷらです。

自分は必ず、蕗の薹は雪の下から採取します。葉が黄色く苦みがあまりなくて

とっても旨いです。この後はすぐに爆睡してしまいましたのは、言うまでもありません。

では、また釣りにいったら更新しますね。

 

次回期待してください。