たつをのじゅもん

Pocket

お疲れ様です。

建築部の永井です。

石田先輩がブログをがんばっているので、私も投稿してみました。

久しぶりのブログなのでやり方がわからないので、

先輩に教わりながら、やっています。

ブログのネタが見つからなかったので悩んでいて、

自室の掃除をしていた所、1枚の紙切れが出てきました。

ひらがなが書いてある紙なのですが、

よくみるとファミコン版ドラクエⅡの「ふっかつのじゅもん」でした。

30年ぐらい前の物でした。

今のゲームはデータをセーブ出来るのが当たり前ですが、

当時はセーブ機能は無く、文字の羅列によるデータの保存でした。

当時ブラウン管TVで画質が悪く呪文が「ば」のような濁点なのか、

もしくは「ぱ」のような半濁点なのか苦しめられたり、

書き間違いによってふっかつ出来ない事が多々あり、

保険に2回「ふっかつのじゅもん」を書いたりした記憶がよみがえりました。

今にして思えば、あのひらがなの羅列でデータの保管の技術はすごいと思います。

「ふっかつのじゅもん」を見つけて、テンションが上がり、

早速ファミコンをさがしてプレイしてみたかったのですが、

ソフトが見つからずにふっかつ出来ませんでした。

何とか見つけ出しふっかつしてみたいと思います。

 

以上、ふっかつ出来なかった思い出でした。