夏はやっぱりゴーヤ・・・

Pocket

お盆中は連日の雨、そして若干肌寒かったですが、

お盆明けは、また再び蒸し暑い日が・・・😫

この暑さで食欲が無くなりますが、それでも何か食べなければなりません😞

特に食べたい物もなく、家族に「何か食べたい物ある?!」と聞いても

「なんでもいい」と言われながらも作る夕飯・・・

作ったら作ったで「これかぁ~・・・」と渋々食べているのを見ると・・・😠😤

本当に作る気が失せます⤵⤵⤵

 

それに引き換えぴゅー君は、毎日同じフードしかもらえないのに、

我儘も言わずにガツガツ食べて、いい子だな~🐶💕と思います✨

 

 

このご飯を用意してもらっている時の後ろ姿に・・・

可愛いヤツめ💕と癒されています😍

 

 

先日、お客様に教えて頂いたゴーヤなのですが、

白いゴーヤはお店で見たことあったけど食べたことは無くて、

ずっと気になっていたので買ってみました!

 

 

 

本当に白い・・・

ゴーヤではないみたい💦

 

苦みがほとんど無いとの事でスライスして食べてみましたが、

本当に苦みは殆どありませんでした。

なのでサラダでも食べられますが、何となく味気ない感じ💦

 

今回はとりあえずお浸しに。

 

 

 

軽く塩ゆでして、すりおろしニンニクとめんつゆ、

残っていた糸三つ葉のみじん切りにして混ぜてみました。

「さっぱりしてて緑のゴーヤより苦くなくておいしい」

とゴーヤ嫌いな娘も結構たべてくれました。

 

ゴーヤのあの苦みが好きな私には若干物足りないですが💦

 

緑のゴーヤと栄養価の違いはあまり分かっていないようですが、

胃腸を元気にする効果や、血圧や血糖値を下げる効果のある

モモルデシンという成分が緑のゴーヤより若干少ないそうです。

 

ゴーヤを食べたいけど、苦みがどうも苦手と言う方は白ゴーヤを食べてみてください!

まだまだ暑い日が続きますので、健康野菜のゴーヤなどを上手に取り入れ

この暑い夏を乗り切りたいと思います✊