久々更新しちゃいました

2016年06月21日  CATEGORY 工事部通信  COMMENT 0  TRACKBACK 0

みなさんこんにちは。工事部 青木です。

暑くなってきましたね~。というか、ずいぶんとご無沙汰していましたね。前回の私のブログは・・・3年前!?

・・・・いや、ね。色々ありましてね。ブログの書き方まで分からなくなってしまいましたよ(^^;

今まで何やってたんだよ! って話ですが、実は電波の届かない山奥に出張していました。ウソです。いや半分本当です。

「尾瀬ってご存知ですか?群馬・新潟・福島にかかる国立公園ですね。広大なこの国立公園に点在する山荘の改修工事に行ってました。

表示地図です。

尾瀬への行き方は、一般の方はマイカー規制がされているので、戸倉というところでバスに乗り換えて鳩待峠まで行きます。そこから歩くのが一番メジャーなルートです。尾瀬沼へ行く時は戸倉の先の大清水まで車で行き、そこから徒歩で登ります。

 

まず、鳩待峠から歩いて40分の山の鼻にある至仏山荘さんです。ここまでは本当にハイキング気分で行けます。

至仏山が目の前に見えてとても神々しい。いつか登りたい。

163.jpg

こちらの支配人さんは、ウチのご近所さんでびっくりしました。

客室の間仕切り壁や床の修理等を施工しました。写真ないです。

165.jpg

最初の調査で行った時は水芭蕉が咲き始めでした。(奥の山が至仏山です)

今年は雪が少なく、半月以上見ごろが早かったようです。

 

次にお世話になったのが元湯山荘さんです。

至仏山荘から2時間くらい歩いたところにあります。地図で見ると、

 温泉小屋と書かれたところになります。

(温泉小屋さんはまた別の山小屋です)332.jpg

尾瀬ヶ原より燧岳(ひうちだけ)を見る。左の裾野の端に元湯山荘があります。

右側の裾野の中間あたりが尾瀬沼です。

行き先が分かっているだけに、このあたりに差し掛かると辛くなる(笑

246.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

339.jpg

こちらでは浴室の入り口の建具修繕ほか、電気配線の引き替え、配管の切りまわしを施工しました。

さすがにここまで歩いてくると、その日は仕事になりません。宿泊してあくる日の朝から取り掛かります。

至仏山荘もそうですが、資材運搬の車はもちろん来られません。

249.jpg

で、これです。ヘリコプター。油断してると吹き飛ばされそうになります。

元湯山荘さんには3泊4日でお世話になりました。最終日は職人さんと一緒にその先の三条の滝を見に行ってきました。

253.jpg

 

元湯山荘から滝までは道が険しいのですが、ここは行った方がいい。凄い迫力でしたよ。

水が少なくなると3本に水流が分かれることから三条の滝というんだとか。

たぶん今時期は水が少ないかも。少雪の影響が出ているのでしょうね。

P5260414.jpg

お世話になった職人さん達です。

 

212.jpg

明後日から尾瀬沼山荘へ行ってきます。

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30