設計部通信-97 Ozeライブラリー

2014年06月02日  CATEGORY 設計部通信  COMMENT 0  TRACKBACK 0

先週の水曜にあった「Ozeライブラリー」のセミナー

 

ozeライブラリーDSC06721[1].jpg


第3回目となる今回の講師は、

日本一の設計事務所「日建設計」の「山梨知彦先生」でした。


千葉市にある
ホキ美術館

鉄板で作られた30mも跳ねだした構造が特徴の美術館

 

ソニーシティ大崎

オフィスビルでは珍しいバルコニーがあり、雨水利用で打ち水効果のある建物

 

木材会館

大きな建物では防火の関係で木をたくさん使うのは難しいのですが、

いろいろな工夫で木をあらわしにした建物

などを設計しています。


新品が一番いいのではなく、5年、10年たったときがいいようにデザインするや

山梨先生の建物は一見奇抜に見えるデザインなのですが、

機能や使い勝手をデザインした結果の外観だったりと

貴重なお話を聞かせてもらいました。


安全を追求したポリシーをもった設計方針も素晴らしいと思いました。


安全を求めることでのコストアップがあるのですが、

それでもコンペで勝ち抜くプレゼンはすごいと思います。


建築の本マニアのわたしは日建設計のプレゼンはどんなものかと、

1年くらい前に山梨先生の本を買っていました。

OzeライブラリーDSC_0808[1].jpg

 

当日はぜひサインをもらおうと意気込んでいましたが、

持っていくのを忘れてしまい、残念でした。

 

 

角屋工業株式会社 フェイスブックページ  情報発信中!

facebook ←こちらをクリックでご覧ください!

 

(設計部 永井千夏)

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30