さとうのメーター

2013年07月16日  CATEGORY 本社総務部通信  COMMENT 0  TRACKBACK 0

お世話になります!!  総務部 さとうです!

 

 

先日の土曜日、さとうの愛車にターボメーターを復活させました。

まあ色々あって行方知れずになっていたメーターで

当社のA監督にオークションで同型のモノを落札してもらっての

作業となりました。

satou_T-M-1.JPG

作業前のメーターケース

3連のケースですが、油温・油圧・ナシと寂しい感じです・・・

 

satou_T-M-2.JPG

そんな、寂しいアナを埋めるのがコイツ!

大森メーターの機械式ターボメーター52φ[MCO-116-AZ]

 

無くなってしまってから、いつか余裕がある時に復活させようと

心に決めつついたら、いつの間にかメーカーが倒産してしまって

手に入らなくなり、あきらめてはや幾年・・・

 

まあそんなことは置いといて、作業開始です!

satou_T-M-3.JPG

メーターケースを開けるとこんな感じ

以前付けていた時のホースやイルミの線が残っていますので

簡単な作業で終わりそうです

satou_T-M-4.JPG

今回落札してもらったメーター側にはギボシ(オス)が付いてましたので

車体側のイルミのコードにギボシ(メス)を加工しました。

ここでA監督から借りた電工ペンチが活躍しました。あざーっす!!

 

さてさて、配線の加工が済んだ所でケースにメーターを装着っと

satou_T-M-5.JPG

あれ?入らねーっすケド・・・ (゜◇゜;)

以前は着れた服が、今は体が入らないかの如く

どんなにフンばっても、入ってくれません

径も以前付いていたのと同じはずだし、型番も同じはずなのに?

 

メーターを良く見てみると、ステーを止めるボルトの太さも違うし、

イルミの球を裏から交換できる様に改良されてるし、

もしかして、前期型・後期型ってのがあるのでしょうか?

 

ともかく、このままではイカンのでアナを拡張することにしました。 

satou_T-M-6.JPG

ケースはこの部分がわずかに出っ張っていたので、

そこをメインに削って、全体的にペーパーをかけて拡張します。

satou_T-M-7.JPG

ひたすら削り続けます・・・

雨が降ってきたため、窓も開けられずムシムシした車内で

エアコンの送風で涼をとりながらの作業です。

 

ガシガシ・・・ガシガシ・・・

「簡単に終わると思っていたのに・・・」などと思いながら

ガシガシ・・・ガシガシ・・・ 

 

いい感じかなぁってなところで、再び装着っと

satou_T-M-8.JPG

ピッタリおさまりました!!

ってか ピッタリすぎて、もう取れない感じです・・・(まぁ、いいか!)

 

 

まあ・まあ・まあってコトで、動作確認のためエンジンをかけようとしたら

カチン・・・・・シーーーン(無反応)

おおーーーっと、やっちまったぁ!まさかのバッテリーあがり!!

そういえば、エアコンの送風 エンジンかけずにやってたっけ??

 

とりあえず、さとう嫁の車とつないで、エンジンを始動します。

satou_T-M-9.JPG

メーターの指針も正常動作しています 

そんじゃあ、カイ○ズにでもバッテリー買いに行きますかっと (T◇T)

 

 

なにわともあれ、ついに復活のターボメーターでした!!

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30