さとうのブースター

2013年01月28日  CATEGORY 本社総務部通信  COMMENT 0  TRACKBACK 0

お世話になります!! 総務部 さとうです!

 

さとう家では先月末からTVで一部のチャンネルが映らなくなってしまったので

いろいろ調べてみた結果「これじゃね?」ってことで

先日の日曜日にアンテナブースターを交換してみました!

satou_booster-1.jpg

いままで設置してあったブースター君です。

なんたら30とか書いてあります。

いままでご苦労様でしたm(_ _)m

 

satou_booster-2.jpg

フタを開けるとこんな感じです。

この中あるツマミで電波(?)の強弱を調整してみたのですが

効果が無かったようなので今回交換する事にしました。 

 

satou_booster-3.jpg

上の部品はF型コネクターといいます。

アンテナケーブルの太さによって5Cとか4Cとかあります。

付属してきたコネクターは5C用だったのですが、

さとう家の配線は何本か細いのがあった為、4C用のコネクターを

別途購入しました。

 

新しいブースター君はケーブルの入力端子が F型コネクターを

取付けなくてはならないので、配線にちょっと加工が必要です。

satou_booster-4.jpg

こんな感じで配線をむいて・・・ 

satou_booster-5.jpg

コネクターを取付けて、かしめ部分をペンチで圧着します。

冬の屋根の上は寒くて手が、かじかんでしまいますがしっかり

締めつけます。

 

satou_booster-6.jpg

ケーブルの加工終了です。

ピカピカのコネクターがなんかカッコイイです 

 

satou_booster-7.jpg

あとは新しいブースター君に配線して交換完了。

電源ユニットとの通電状況も良好です。

 

さてさて、肝心のTVの方もバッチリかな?と

部屋に戻ってみると・・・

 

 

なんと状況変わらず!

相変わらず映ってくれない某チャンネル!

結局、近所の電気屋さんに聞いてみたら

「雪が降ると中継局からの電波の流れが変わるから、

 アンテナ自体を高くしないとだめかもねぇ」などと言われ、

あげく「屋根に雪があると危ないから、雪がなくなったら・・・」

ってなことで、さとう家は春までワンピースは見れないようです

satou_wanted.jpg

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30