さとうのお休み その10

2012年10月01日  CATEGORY 本社総務部通信  COMMENT 0  TRACKBACK 0

お世話になります!!  総務部 さとうです!

 

先日の日曜日に、さとう嫁と さとうKID’Sと共に

土木の田中監督の家に行ってきました。

 

今回は「さとうのお休み その3」で報告させていただいた。

「農業体験 THE ”TA・U・E” SP」

に続いて「農業体験 THE ”I・NE・KA・RI” SP」です。

satou_inekari-01.jpgsatou_inekari-02.jpg


稲刈りマシ~ンを唸らせガシガシ刈ります。

satou_inekari-03.jpg

稲刈りマシ~ンはある程度稲を刈ると自動的に右側へ

根元をしばった稲を排出します(よく出来ているなぁと感心・・・)

「だから、反時計回りなんだよ。」とお祭り男田中監督

satou_inekari-04.jpgsatou_inekari-05.jpg


その後刈った稲を「はって」に掛ける為にある程度まとめます。

さとうKID’Sもやっと出番です!

 

次の田んぼに来ました。

satou_inekari-06.jpg

お祭り男「田中監督」の指示のもと、稲刈りマシーンの入り口を定めます。

satou_inekari-07.jpg

レッツスタートです!

satou_inekari-08.jpg

刈り取った稲をよける手元として、さとうKID’S(下)が付いてきてくれました。

satou_inekari-09.jpg

くるくるとLAPを重ねていきます。

satou_inekari-10.jpg

稲が倒れていると刈りづらいです・・・

satou_inekari-11.jpg

稲刈りマシ~ンの刈り残しを田中監督が刈ってくれています。

さとうKID’S(下)も首にタオルをまいて見学しています。

 

さとうも”初”稲刈りマシ~ン体験でギアをバックに入れたまま

クラッチをつないでしまい マシーンに軽くひかれたりなんかして、

さとう嫁&さとうKID’Sに笑われたりもしましたが、

田植えに続いて 貴重な体験ができて、楽しい1日を過ごしました

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30