さとうの遠足

2012年09月26日  CATEGORY 本社総務部通信  COMMENT 0  TRACKBACK 0

お世話になります!!  総務部 さとうです!

 

先日の9/25に さとうはお休みをいただいて、

さとうKID’S(上)の親子遠足に谷川岳へ行ってきました。

satou_ensoku-01.jpg

AM8:00 JR水上駅に集合です。

そして、上越線で移動・・・下車!!

satou_ensoku-02.jpg

これ、なんだか分かりますか?

そう!土合駅の下り線ホームから改札に上がる階段なんです!!

地上が遥か彼方に見えます

462段もの階段を登りきるとこんな感じ

satou_ensoku-03.jpg

底が見えません・・・

そして改札までに さらに24段あがって

satou_ensoku-04.jpg

到着です。

到着とは言っても、ココからがスタートなんですよねぇ・・・

今回は、児童の保護者の方とそのお仲間さんが3名も

ボランティアでガイドをしていただけるとの事で、大変心強いです。

 

土合駅から登山道へ、土合橋からの滝(人工ですが)がキレイです。

satou_ensoku-05.jpg

さとうは高いところがニガテですので、カメラ越しで見ます・・・

登山道に入って しばらく進むと、ガイドさんより

食べてはいけない植物の注意がありました。

satou_ensoku-06.jpg

トリカブトの仲間だそうです。

「葉っぱも根っこも花も、猛毒があるので食べない下さ~~い。」

そもそも、野草を食べる事が無いんだけど・・・とか思いつつ進みます。

すると今度は、

satou_ensoku-07.jpg

葉っぱの上にイクラ!!

子供達が言っていると、ガイドさんいわく

虫こぶの仲間だそうで、中に虫の幼虫が居るかもの一言で

子供達「ギャーーー!キモッ」

さらに進んで、ガイドさんが木の上を指差します。

satou_ensoku-08.jpg

写真だと分かりづらいんですが、中央に茶色く枯れた枝やらがあります。

「あそこに見えるのが熊棚(くまだな)で、このあたりに熊がいる証拠で~す。」

へぇ~~~4、5mはあるけど、熊って結構高くまでのぼるんですねぇ・・・

その、『熊棚』に登って熊が食事をするんだそうです。

そして休憩ポイント

satou_ensoku-09.jpg

今回の目的地の一ノ倉沢はまだまだ先の様です。

ブナ林をずんずん進みます。

途中にいくつか沢があって、水がとてもキレイです。

satou_ensoku-10.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

(上流側)

satou_ensoku-11.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(下流側)

 

 

 

 そんな沢もこんな小橋を渡ったり、

satou_ensoku-12.jpg

岩づたいで渡ったりと・・・

satou_ensoku-13.jpg

ちなみに上の写真はさとうKID’S(上)です。

かなり慎重に渡っています。

右の赤キャップの方は今回のガイドさんの1人「アンガス」さんです。

そして、到着前の試練なのか

勾配の急な坂を上がっていきます。

satou_ensoku-14.jpg

さとうも含めて、大人たちはヒーヒー言いながら登っていきます。

そして15~20分位登ったでしょうか、ついに!

satou_ensoku-15.jpg

一ノ倉沢到着です!!

「え?まだ?」

そうです。ココからさらに10分程歩いて

目的地である一ノ倉沢出合に到着なのでした。

 

 

「地元にこんなにスバラシイ環境があるのにそれを体験しないのは

もったいないですよ。」とガイドさん。

まったくその通りですね。

今回参加させてもらって、山の色々な事、KID'Sの成長など

様々な事を知る事が出来て、とてもいい体験になりました。

 

 

               それにしても、今日は激ダルです・・・

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30