最後の仕上げは・・・道路のライン、屋形原ほ場。

2012年07月29日  CATEGORY 本社営業部通信  COMMENT 0  TRACKBACK 0

本日は日曜日、ラジコンヘリコプターの仲間と、

木陰で涼みながらRC談義です。

 

こんにちは、悩み多い趣味人、池田です。

 

ラジコンヘリコプターは飛行場が必要です。

今日は午前中はラジコンで遊んで、

午後は新しい飛行場探し・・・。

先輩から聞いた広い土地を見学してきました。

地権者を捜していると、顔見知りの職人さんが

声を掛けてくれました。

最初はお顔が見えず、

山奥でオイ! と声を掛けられたので、密猟者と間違えられて

地元の人に怒られたのかと思いました。

事情を説明すると、その土地の管理人さんに紹介していただき、

そのお宅で、お茶に呼ばれてたっぷりお菓子を頂きました。

皆さんとお話しするといろいろなところで話が繋がります。

 

”なんだ~い、○○○さんと知り合いかい?おらあ、一緒に仕事してたんだよ♪”

 

”あの河原端が今じゃ住宅団地で良くなったんだってね~、

 娘の時分に川に遊びに行ったことがあるよ・・・。”

 

初めての土地、初めての人・・・。

4人の方とお話ししました。

 

 

しっかり相手のお話を聞いて、

こちらも本音で正直に・・・。

最後は、”また遊びにきない♪”

(来なよの意)

またご挨拶に伺います♪

 

自分で言うのもナンですが、

山に囲まれた田舎に住んでいます。

ここで生まれて良かったって本当に思います。

若いときに東京で学生生活(勤労学生♪)をしていましたが、

こんなに知らない人と話すこともなかったし、人の話も

聞けませんでした。

地元が一番、つまり、その人一人に地元があり、

日本全体が誰かの地元なのです。

その人にとっての一番に耳を傾け話を聞くこと・・・。

遊び場所の交渉に行ったつもりですが、

大切な何かを再認識してきました!!

 

また、畑の仕事がしたいな~。

地元の人にいろいろ聞いていい畑を造る!

本当に畑作りは奥が深いです♪


さて、屋形原ほ場は最終仕上げ・・・。

ほうきでごしごし.jpg

キレイにお掃除、

竹箒でごしごし、張り付いた泥をこすり落として・・・・。

見た目は遊び人、仕事はまじめ!Sinobu君。

 

 

ブロアでお掃除.jpg

池田の新兵器!!!

エンジンブロアで強力ジェット送風!!

うおおお、キレイになります!

新品だから優しく使ってね~、マモ君!!!

”こりゃ、楽だし、キレイになるね~、欲しくなったよ・・・。”

そうでしょう、そうでしょう。

土木部のドラえもん、池田は道具大好きですからね。

道具って言うのは・・・・・・・。

・・・・・。

止めておきましょう、長くなります。

 

仕上げは・・・・

プライマープシュウ.jpg

道路のラインを引きます。

この曲線は、区画線の規格と職人さんのセンスの絶妙なバランスで

線が引かれます。

まずはチタンの粉で概略線を引き、

プライマーと呼ばれる接着剤をうすーく塗布します。

どろどろライン.jpg

どろどろに溶けたラインの材料を機械に積み込み、

(激熱!その様はぐつぐつ沸騰するミルクがゆ!!この時期きつい)

シュパッと引くぜ.jpg

キレイな曲線を微妙な操作で引いていきます。

もし私がやればがくがくのラインになるのは必至!

まさに職人芸!

完成.jpg

完成です。

ここでの交通事故がないように願いを込めて・・・。

見やすく分かりやすいライン引きを心がけます。

今週の木曜日が完成検査です。

 

さーて、書類を作りますか。

 

本社 池田でした。

 

 

 

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30