ものさし塾。行ってきました。

2012年06月11日  CATEGORY 本社総務部通信  COMMENT 0  TRACKBACK 0

昨日、「家づくり ものさし上州塾」 行ってきました。

 

 

IMG_0001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューはこんな感じです。

 

基本は

 

南向きの家は建てるな。

こんなにある!住宅の大敵「結露」が引き起こす事件。

地中熱を利用する百年住宅。

 

 

お話はとてもわかりやすく、なるほど~と思うところが多々ありよかったです。私はだんな様と行ったのですが

だんな様いわく、「やっぱりわが家は正解な向きだ。」などと、納得してました。南に向いていると、

北側に一年を通して日の当たらない面ができてしまい、45度向きを変えることにより、

風のとおりがよくなり、夏の日射遮断率が42%アップし、一年をとおして平均的に家の中に日が

入るようです。 

 「辰巳の方角」  これに限ります。

 

またなぜか、島根県出雲市の古くからある住宅は、みんな辰巳の方角に向かって建っている。

というのです。

出雲大社と何か関係があるのかしら??神様からの古くからの教えかしら??なんて思ってしました。

 

自称辰巳の方角に建っている我が家ですが、外壁は汚れてます。

どうやら結露が悪いことをしているようです。そうと知らず、去年、黄色い高圧洗浄機をだんな様に言いくるめら

買わされました。その黄色い代物は、何回も活躍しておりません。そんなものよねぇ~。

 

ものさし塾に興味のある方は、次回12月にあるそうですよ。千夏ちゃんお疲れ様でした。

 

総務  石坂

 

 

 

 

 

コメント

コメントはありません。

コメントフォーム

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30